見出し画像

男女関係なく理想の人生を歩む!

おはようございます!安田です!

先日、株式会社GIVER 代表取締役 土井あゆみさんの本である、「思い描いた理想をすべて手に入れる生き方」について記事として書きました。

女性起業家として活躍している土井さんは、一度きりの人生、「お金」「健康」「時間」「仲間」…総取りの人生を体現されている方です。

https://www.kizuna-pub.jp/book_author/ayumidoi/

やはり女性というと以前ほどではないのかもしれませんが、出産や育児というものが控えており、何かを得るために、何かを諦めなければいけないという考えになってしまうことが多いのではないかと思います。

特に子供を産み、育て上げていくこと為に、仕事をあきらめたり、逆に仕事を頑張りたいから出産や育児を諦める方もいるのではないかと思います。

会社で勤めていたときから年収も数十倍になりライフスタイルも大きく変えてきた土井さんですが、これは女性だけでなく男性も参考にすべき点はたくさんあるのだと感じます。

現在の日本では、男女共に働いていくのは一般的になりつつあり、老後のことなども含めて、どちらかが仕事で、どちらかが育児をするというよりは、どちらも担当して、保育園やベビーシッターなどをうまく活用しながら子育てをしていると、共働きの夫婦の友人からよく耳にします。

男性だからこう!女性だからこう!というよりはお互いがどうしていきたくて、どうしたらその理想を歩めるのかを考えてその実現にエネルギーを注ぐということが大事だなと改めて思いました。

自分の声にもパートナーの声にも耳を傾けて、お互いの理想を実現できる人生をつくっていく!と改めて決めた1冊でした。

王様のブランチにも取り上げられておりますので、参考までに↓↓↓


以上です。本日もご精読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?