見出し画像

人生をより豊かにするために実践すべき3つのこと

まず初めに、簡単に自己紹介します。

現在34歳の、そろそろアラフォーに片足突っ込む男です。
2年前にいまの奥さんと結婚し、昨年末には子ども(男の子)が生まれました。

大学を卒業後に就職後、2回転職をしたのちに、現在は大手商社でネットワークエンジニアとして働いています。

ここだけ見ると、どこにでもいるような普通の30代サラリーマンです。

ええ、平凡な人生です

周りの友人の話を聞くと、20代半ばで結婚して子どもが出来たり、大学卒業し就職した先で転職することなく職歴を伸ばし、既に偉いさんになってたり、と。

私、エリートに生きてます!

と言われているように受け取ってしまうことが多々あります。(もちろん悪気は無いでしょうが)

果たしてそれが本当に正解なのか、僕の人生は間違いがあったのかと自問自答すると

全く間違ってへん!むしろ最高!!

ということを改めて実感しました。

人によってなにが幸せか、価値観は違います。

ただ一つ、僕のこれまでの経験上で言えることがあります。

人生をより豊かにする方法がある!


人生をより豊かにするために必要なものとは

そもそも、人生をより豊かにするために必要なものとして

高い人間力である

と断言します。

人間力とは自立と共存だと考えています。

自分のレベルを上げ、自発的に行動し、周りの人たちに良い影響を与え、貢献しながらさらに自分のレベルを上げて行く。

難しく聞こえますが、要はレベルアップしたら人生楽しいやん?

ということです。

素晴らしいですね

では実際には何をしたら良いのか。

その方法を3つ、ご紹介致します。

もちろん好みはあるので、これを読んで興味が湧かない方もいらっしゃるかとおもいますが、

私の経験上、やってて本当によかったと思えるものばかりです。

それではさっそくいきましょう。​


人生をより豊かにする取り組み3つ

バンドをする
ちょっと良いモノを身につける
筋トレをする

これなんですね

ひとつずつ解説します。


バンドをする

皆さんはバンドマンに対してどのようなイメージを持っているでしょうか。

・チャラい
・金髪ロン毛
・生活不安定、不摂生
・普段着がバンドT etc

おおよそ合ってます

今回はこの内容は無視しておいて…

全てのバンドマンに共通する必須スキルは次の2つです。

・音楽が好き
・人付き合いが好き(苦じゃない)

特に2つ目が重要なんです。

そうなんです、バンドは1人じゃできないんです。

自分に携わってくれる他人の存在が必要になります。

それはどういう人か

バンドメンバー、ライブに足を運んでくれるお客さん、ライブハウスのスタッフさん、楽器屋の店員さん ect

音楽活動は決して1人で完結することが出来ないものなんです。

特に同じバンドメンバーに関しては、同じ釜の飯を食う(極端かもしれませんが)仲間、家族同等の存在になります。

自分ひとりがわがままを言って好き勝手にやっているとバンドはすぐ崩壊します。
自分の意見も発しながらも、まわりの意見を聞きながら、バンド活動することによってバンドは成長します。

そうなんです

他人とのコミュニケーション能力が必要不可欠なんです!

楽しいですよ、バンド。音楽サイコー!

僕のバンド経歴含め、詳しい内容はまた後日noteで書きたいと思います。

→書きました!


ちょっと良いモノを身につける

そうです、見た目です。

髪の毛は整えているか、髭は剃っているか、女性なら化粧をキレイにしているかetc

もちろん大事なことです。

もう1歩踏み込むなら

良いモノ身につけたくないですか?

ぼくは身につけたいです!

しかし

50万円するハイブランドの服、1000万円する高級時計、200万円する激レアシューズ…

こんなものは必要ありません!

ポイントは

身の丈にあったモノよりちょっと背伸びしたモノ

自分で購入する
ことに意味があります。

あまりに手の届かないモノを身につけても、モノに負けます。まわりの人からすると、無理しちゃって…と鼻で笑われます。

しかし、いつものモノよりもちょっと良い位のモノを身につけることによって、

お、いいモノ持ってるやん?

となります。

こう思わせることにより、自分の価値を高めることができます。

また、ちょっと良いモノなので、出費もちょっと頑張らなければいけません。
そのためになにを頑張るか。

仕事っしょ!

そうです、誰かからプレゼントされることを期待するのでなく、自分で購入することに意味があります。

どこどこのあれが欲しいから、仕事頑張ろう!となります。
仕事へのモチベーションアップに繋がります。

自然と会社での成績も向上して職場での立ち位置にも変化が出てきて、次に欲しいモノは更にワンランク上のモノになります!

自己投資、大事です。

ちなみにぼくは、仕事を頑張るためにタグホイヤーの時計を買いました。

購入して5年ほど経過してますが、今日もバリバリ動いてくれてます!最高!


筋トレをする

いわば、最強の自己投資です。

健全な精神は健全な身体に宿る

と聞いたことがあるかと思います。

身体が資本なんですね!

ぼくはずっと痩せ型の体型で、コンプレックスだったものの特に行動にはうつすことなく30年以上生きていましたが、結婚してから、ふと思いました。

子どもできたら守ってあげれるか?一緒に遊べる体力あるか?

2019年1月、家の近所にあるエニタイムフィットネスに入会しました。
最初の頃は運動不足解消できたらいいかという感じでしたが、続けていくうちに徐々に筋肉質な身体になっていき

完全にハマりましたね

筋トレは早い段階で結果が目に見えて分かりますので、自信がつきます!

自分に自信がつくと、仕事にもプライベートにも自信がつき、全て上手くいきます!

また、筋トレをすることによってテストステロンが分泌され、めちゃくちゃ元気になります!

トレーニングをするならジムがオススメです。
まわりのトレーニーに影響を受けて、より頑張ろう!となります。

現在は何かと自粛要請が出ており、ジムも臨時休業しているところがほとんどかと思います。

無事に収束し、安全かつ平和な生活が戻ってきたら

ジムにいくことを強くオススメします!

もう1度言います。

筋トレは最強の自己投資です。

筋トレのメリットは数多くありますので、また別の機会でnoteで紹介します。


さいごに

今回紹介した3つは、あくまでぼくの経験上ですが、効果的なものばかりでした。

人によって合う、合わないはあるかもしれませんが、共感してもらえる部分はあったかと思います。

是非とも参考してもらえれば嬉しいです。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?