マガジンのカバー画像

授業資料:Webとマーケティング

16
2020年度前期の授業資料です。 授業の進捗に合わせて公開して行きます。
運営しているクリエイター

#ソーシャルメディア

Webとマーケティング 授業資料(16)

改めて人の繋がりここまで、少し遠回りしましたが、ソーシャルメディア上に点在している人々の対話の断片を、拾い集め、形態素解析をして頻度をカウントし、さらに共起などを元に、会話の連鎖を抽出して、サイコグラフィック変数を明らかにする試みをしてみました。 実際には、ツールを使ってもっと大量のデータを扱いますが、ごく僅かのTweetでも、デモグラフィック変数を元にユーザを選別して行くと、それなりの結果を得ることが出来ます。 いかに人々が、SNSでは無防備な発言をしているかということでも

ソーシャルリサーチ(Webとマーケティング 授業資料⑪)

ソーシャルリサーチをしてみる ソーシャルグラフの特性について考える前に、ここまでの知識で、どこまでリサーチが出来るか、試みてみます。 まず確認です。Facebook、Instagram、Twitterの、代表的なソーシャルメディア上の情報発信は、どういうポリシーで使い分けていますか? 要するに、あなたのペルソナは、各ソーシャルメディアによってどう異なっていますか? これは授業中に受講生の皆さんの匿名調査をしようと考えています。 以下のページに、企業による調査結果が公開され