見出し画像

note週報、第25週 ~もうすぐ半年なので未来の話~

先週も書きましたが、今年の正月から投稿を始めてもうすぐ半年。皆様、ありがとうございます😃&自分、おめでとう🎉

前回は振り返りだったので今回は「この先こうしたい!」の話。
言い換えると、これから次の半年、自分のnoteをどう確立していきたいか?を雑記形式で。

多士済々のクリエイターさんがいることを知った

noteの中でも、noteの外でも、すごい方がいっぱいいらっしゃいます。私が書いているのに近いジャンルでも、実績あってすごくアクティブに書かれている方が多くて。

きっとジャンルとしてオンリーワンはないだろう、というのは悟った

まあ何を書いたとしても誰かしらいるだろう、と思います。既に消した最初の記事だけはオンリーワンの可能性あったのですが、あれはさすがにここに出すやつじゃなかった(笑)

同じテーマの記事でも、クリエイターによって個性は少しずつ違う、と思った

バックグラウンドと考え方は少しずつ違うので、記事も少しずつ違って、そこに合う、合わない、という個性が入るのかな?と思いました。それを「作風」ともいいますが。

私の強み、価値はこれかな?

アイデアはなんとなく。現場感、かな?
「私は参謀タイプの知性派です」とはちょっと言えないし(汗)

私の性格分析

「お祭り感」を出すのは好きですが、ちょっと飽きっぽいです(笑)
簡単にバレて、だいたい勢い落として、最後開き直って全開放したら企画おしまい!を繰り返してます(;^_^A

長所、短所

現場で、ですが、幅広くやってきたのでたいていの話題なら対応します。
対人関係は弱めで、出世、とか感情が絡むトピックスはやや苦手です。

最後はまじめに、私のアカウント目標

「理系の仕事力」を定義します。その上で、私自身ももちろんですが、若い皆さんが今後全世界を相手に能力競争をする、フラットな未来で勝ち上がっていけるための考え方、コンテンツになるようなピースを、私の知見と立場から提供して一緒に考えていければと思います。
夢は、日本の細部への几帳面さと世界のスピード感、大胆さを備えた、新しい日本の、勝てるリサーチャー、エンジニアです。

今週の(個人的)ランキング

最も読まれた

上であれだけ偉そうなこと書きまくったすぐ後に漫画記事なのですが、漫画ってどんなに難しいこと、「資本論」だろうと「純粋理性批判」だろうと自分の考え方に直して人に伝えることができる手段なので、とてもうらやましいです。私がイラスト(少しだけど)頑張っているのは、伝わりやすさを少しでも自分で作ってみたい、という意地もあります。

最も「スキ」がもらえた

ネタ投稿(個人的には至って本気)が・・・ありがとうございます。
「人生を一冊に」思考はいろいろとつながっていき、この一冊を確実に残すために他の本は徐々に断捨離・・・とか。まあ私はフェルマーではないので、死後は普通に資源回収でいいかな(笑)とは思っていますが。

次回のnote週報は7/7(日)朝6時頃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?