見出し画像

私の仕事(2/26~3/1)

浜・焼き @ 研究開発職場の何でも屋、です。
この記事から入られた方、「何、これ?」だと思うので、背景から。

こんなマガジン作ってます。

マガジンの内容はこれまでの経験を一般化したもの。実際のところ今の仕事、どうなの?は、自分の今週の仕事を通して見てもらうのがいいかな?ということで。
まだ金曜日の朝??気にしない (⁠•⁠‿⁠•⁠)
今日の予定まで計算して、スタート!!


特許出願

弁理士さんが書いてくれた明細書の確認依頼。修正点少なめ、すぐに終わって連絡しました。
これで無事出願。作品が巣立っていきます。公開は1年半後。
そして、新たな発明提案書へ。

パテントクリアランス

パテントクリアランス、終わった~。
他社の特許を調べて、自分たちが侵害してないかを調べるやつです。
米、欧、中、計1,000件強。
10月頃から少しずつ。
結果をまとめて、特許部門に報告です。

技術資料

執筆中、ため込んでます (;_;)
あと2件・・・

DX

ラインの品質データを半自動で資料化できるシステム・・・「資料」の時代はあと何年だろう?と思うが、仕方がない。
あとは承認者とコンセンサスが取れればリリース。

マテリアルズインフォマティクスの情報収集と勉強。この分野、データサイエンティストと実験屋が手を組まないと進まないな、と、勉強すればするほど思いました。ただ、相対性理論も量子力学も理論と実験のタッグなので、道具が代わっただけで昔からある話かも。

化学薬品

GHS表記と法規制情報をExcelの一覧表に転記して、というのを150くらい。終わった!
これから一気に、貼り出し用の紙に反映させます。70種くらい?

安全、環境文書、記録の整理

ISOの定める保管期間とにらめっこ。
・・・本当は都度やっとくべきだったのですが、
過去からのしがらみが多くて。
余計な記録、有効期限が切れた文書は持たないように。
終わりが見えてきたが、もうすぐ年度末。
年度替わりで処分する記録が出てくる w⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w

その他

月の替わり。記録の差し替えが多いのでフォローです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?