見出し画像

手帳 ✕ 半券

手帳の白いページをどう使えば?
イベントの半券とかどう整理しよう?
というのが数年来の悩みでしたが、組み合わせたらいい感じになりました。

ここに
こんな感じで。ついでに同じ旅行の中で行ったお店の箸袋も、
薄い手帳(左側)が、右のような感じに。手帳の厚さがその年の充実度。頑張った感が味わえます。

手帳にはスケジュール(手帳なので)、一言日記(月毎の見開き、使わないので活用)、簡単なメモ(会議とか)が書かれており、セットにして1年の活動記録をここに集約。

例えば、こんなものを挟んでいます。
・チケットの半券 ・食べに行った特別なお店の箸袋 ・土産物を買ったときとかのレシート ・大切にしていたものを売ったときのレシート(思い出として) ・(なぜか)折り紙 ・チョコエッグについてた解説の紙
体裁とか順番とかは気にせず、US入管方式で(彼ら、わざわざ差し出したページ以外のところに入管スタンプ押して順番めちゃくちゃにしてくれるのですが、後から見るとそれも思い出)。

結果的には手帳にプリクラを貼る(今でも?)ティーンと同じに。ここでアドバイス。毎年手帳を揃えると統一感が出ます。

子どものも作っちゃいました。

子どもの手帳にはガンプラやペーパークラフトの取説、学校でもらったいろいろな紙(ありがとうカードみたいな)、プレゼントについてたメッセージカード、なんかも貼っています。あと、スケジュール欄をあまり使わないので、月毎の欄に行事の思い出とかを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?