見出し画像

私を楽にしてくれたもの ①ストレングスファインダー(自己理解データ活用)

自己理解シリーズ、続きましては「データの活用」です。

自己理解の3視点おさらい

自己理解には3つの視点があります。
1自分
2他者
3データ(診断ツール)

そしてキャリアで悩んでる人にひとつだけ診断ツールをオススメするとすれば、間違いなくストレングスファインダー(以下SF)。私が愛してやまないツールです。


ストレングスファインダーとは?

SFは、アメリカのGallup社が提供している強み診断ツールで、これまでに全世界で2,500万人以上が受験しています。SFでは才能=資質を34種類に分類しており、受験すると、皆さんの上位資質Top5を知ることができます。※追加料金で全資質理解も可能


なぜストレングスファインダーがいいのか

理由としては、下記2点です。
1)類型論ではなく、特性論の診断ツールだから精度が高い
SFは34種3300万通りという組み合わせ数!

2)エビデンスベースト(統計データなどの科学的根拠に基づいていること)で作られているから。SFは2500万人利用!

いろんな診断ツールを仕事でも使いましたが、SFが一番精度が高く、活用方法が理解しやすいといま思います。

ストレングスファインダーは、その人が本来持っている資質(才能)を導き出すことで、その人自身が自分の才能に気づき、それを開花させることを後押しします。

現代社会においては、とにかく自分の欠点/足りないところに目が行きがちですが、人はみんな才能に満ち溢れている!!という人間讃歌を感じる設計思想が感じ取れて、大好き&リスペクトがとまりません。


ストレングスファインダーの弱点

ただこのストレングスファインダーは、診断を1人で読むだけではイマイチよくわからないんですよね。

資質名も慣れない漢字が多いですし、自分にとって当たり前のトップ5が出てくるので、ふーん...で終わってる人も多いんではないでしょうか?私も実際そうでした。


そしてわたしとストレングスファインダー

最初の出会いは4年前くらいに入っていた勝間塾。初めてのオンラインサロン参加でしたが、メンバーが当然のように自分の資質を伝え合う様子にとても驚いたのを覚えています。

早速受けては見たものの、テキスト上では「ふーん...」程度。あってるかなー。そうね、そんな感じかも。といった感想。

退職して人生迷子の暗黒期の私はそれをどう使えばいいのかもわからず、自分の悩みを解決できるとはまったく思えず、しばらく放置していました。

しかしあるとき、この勝間塾きっかけで出会ったコーチの方から、ストレングスファインダーを活用したイベントを紹介されました。

それが人生を変えるきっかけになったのでした。


資質を意識的に使う

私の資質は、
1着想(戦略的思考力)
2学習欲(戦略的思考力)
3活発姓(影響力)
4親密性(人間関係構築力)
5目標志向(実行力)

その時私は時間を自分でコントロールしたくて退職してフリーランスをはじめたところ。

1人で案件を受けてちょっとずつ仕事を始めていたものの、なんというか、おもしろくない。やる気にならない。仕事内容悪くないし、働き方は気に入ってるけど、何か満たされない。こんな気持になるために退職したわけじゃない...焦る...辛い...

そんな中で参加して、自分のもやもや感を伝えたところ、あるコーチの方から資質の並びを見て言われたのです。


「ヤギさんは親密性を意識的に使うときっと満足するよ」


資質を、意識的に、使う。

そんなこと考えたことなかった!!!


資質を使うことで自分が満たされる

雷に打たれたような気分でした。

誰かと親密になるって、結果的になるものでなく、自分から行動を起こすことがいるのか!
スキルとか仕事内容でなく、「気のおけない仲間」がいないからおもしろくないのか!
わたしにとって、フリーランスで一人で働くことのむなしさや暗闇感は、「親密性」が寂しがってたからなのか...!!

思い返せば、キャリアの中で、更に言うなら大学時代も高校時代も中学時代も、私にとってはこの2つがやりがいと充実感を持つ必要条件でした。

「長い関係性がある人と一緒に何かをする」
「仲良くなった人達と一緒に、なにかを企画実行する&目標を達成する」

確かに自分が満たされているときは、親密性が十分発揮されていました。

そして、長い付き合いの仲間と縁が切れたりするときに、ものすごく感傷的になったりする癖がある。一方的に縁を切られたり、切らざるを得ないと半端なく引きずる。仕事でもプライベートでも。。

ああ、そうか!私の苦手な、辛い、病み期のパターンは親密性が満たされないときに起きてたのか!!


自分の満たし方がわかった

それ以降、私は親密性を毎日満たすことをルーティンに加えました。
時折長い付き合いの友人に連絡する。
両親に子供の写真や動画を送る。
1社目の同僚に時折連絡をする、
自分のコミュニティのメンバーと本音で話す、など。

そうしていくと、実際に自分の感情が穏やかに、満ち足りて、充実して回っていくんですよ。心が楽になっていきます。仕事も楽しくなっていきます。

そして、親密性をより満たそうと思って、価値観の合う仲間がいる場所を探して、少しずつ闇を抜け、行動ができるようになったのです...!!


自己理解は私を楽にする

あのコーチとの会話がきっかけで、私は自分の理解が進み、自分の資質を使って日々の満足度を上げる事ができるようになりました。いまでも感謝しかありません。もうお名前も覚えていないのですが、ほんとうにありがとうございました!!

ストレングスファインダーは才能だけでなく、自分自信の日々の充実感を生み出すことにも役立ちます。

なにか物足りないアナタ。ぜひ試してみてください。


******
【第2期開催決定!】

ワーキングマザーのための自己理解&実践プログラム
『LIFE SHIFT CHALLENGE』の詳細はこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?