サウナが好きすぎてサウナを作った話(続編)

サウナを作ってから早くも半年が過ぎ、おこもりサウナライフを過ごしているわけですが(外のサウナ施設も普通にいってますが💦)これから家にサウナを作りたい!という方の気持ちを想像して、少しでもお役に立てそうな情報を発信できたらと思ってます。

画像2

自分は多趣味なタイプなので、いままでいろんな物に手を出してきましたが、困ったことにサウナが全然飽きない!!自分はサウナーとサウナって恋愛の距離感のようなものだと思っていて、サウナーの皆様もサウナに出会った時はもうバカップル状態だと思うんですよね。毎日サウナ施設にいって5セットくらいやってどれだけグワングワンにととのえるか楽しみでしょうがなく、さらに施設をはしごする。有名なサウナ施設には地方でもかたっぱしから行き、当時はサウナイキタイがなかったのでGooglemapに行った施設をチェックしていき全国サウナをコンプリートしたい、海外に行った時もどんな国であろうと無理矢理サウナを探して行っておりました。

画像4

(サウナ室内に水風呂がある香港のサウナ)

そして時は経ちサウナに行ってから約5年、ほどよい距離感でサウナと向き合えるようになり、かのレジェンドプロサウナー濡れ頭巾先生が、館内着着ただけでととのって帰ってしまう気持ちも少し理解できるようになってたら世の中がコロナでサウナに全力で行けなくなり....

画像5

(のんきに北海道サウナを楽しんでいた3年前)

そんな感じで、より色々な角度からサウナライフを楽しみたいという気持ちもありサウナを作る運びとなったわけです。

私のサウナを作っていただいたのは、数々の名サウナ施設を手がけられている、とても信頼おけるサウナメーカーのフィンランドサウナジャパン様www.fsj-ms.com

①サウナを作って変わった事
サウナにいつでも入れるという安心感から、作業に集中できるようになったんですよね。いままでは「あそこは24時過ぎると深夜割増料金になるし、あっちは23:30で閉まっちゃうからな〜」とサウナ施設の営業時間に合わせて自分の時間も合わせていたんですが、夜中になったとしてもいつでも入れる​為、仕事に集中して取り組める様になった気が?します。あとは雨の日なんかも「傘をさしてサウナに行くのがしんどい!!!」という絶望感から開放されました。

②いくらかかったの?
生々しい話をすると全部で120〜130万くらいでした。サウナ費用の他、電気の工事費くらいですかね(3万くらい)。あとはヴィヒタを買ったり、フィンランド製ラドルや、ととのいイスを買ったり...あー!こういうのをネットで調べてワクワクしてる時が一番楽しいですね!!

画像1

③電気代はどれくらい?
正確に測ってないんですが、自分の場合は毎日入って月で6,000〜8,000円くらい上がった気がします。

④後悔してることは?
これ最初はいろいろ思うことあったんですよ。もう少し天井高くしたほうがよかったかなとか、スピーカーつけたほうがよかったなとか...。でもしばらくするとそのサウナに合わせて自分が対応していくというか、温度設定やロウリュのやりかたがうまくなっていってめちゃくちゃ快適になっていったんですよね。これは人生に通ずる所があって、自分の環境に対して重箱のすみをつつくようにアラを探すよりも、自分がアップデートすることによってどのような状況でも楽しく過ごせるようにしたいって気持ちになりました。うーんサウナは人生も教えてくれますね。

画像3

⑤今後について
そして今、2台目のサウナを作るべく動き始めました!いまは自分だけ快適にサウナ入れるので、もう少し身近な人たちと密にならずにサウナを楽しめたらなと思って、いろいろ計画中ですので進展あったらお知らせしますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?