見出し画像

【遊戯王デッキ解説】3次元儀式殺法

こんにちはうまづやーです。
今回は【お代理様の代算用】を主軸に使用した儀式デッキになります。

家に余らせていたラビュリンスパーツを再録される前に使っておかないといけないという焦りからこのデッキは生まれました。

儀式デッキということで儀式関連のカードに対するアプローチを色々悩みましたが良い感じに纏まったので是非最後まで見てください。

1.デッキコンセプト

【お代理様の代算用】を使うにあたって【虹光の宣告者】を落とすことを真っ先に考えました。簡単に落とすためにはレベル4以下の儀式モンスターが必要で、【トランソニック・バード】に目をつけました。

【トランソニック・バード】は相手ターン中に儀式召喚を行うことができる効果を持っており、自身の儀式素材として墓地へ送った【虹光の宣告者】の効果で【霊魂鳥神ー彦孔雀】や【マジシャン・オブ・ブラックカオス・MAX】を手札に加えそのまま相手ターン中に儀式召喚することができます。

相手ターンに儀式召喚を行うので【お代理様の代算用】の効果を2度適用することができ、EXデッキから墓地へ送るカードでアドバンテージを稼げます。

主な流れとしてはこちらになります。

こちらの画像の流れで相手ターン中に儀式召喚を行います。

【お代理様の代算用】の効果で【旧神ヌトス】や【ウィンドペガサス@イグニスター】などのモンスターを墓地へ送ることができ戦術の幅を広げることができます。

また、【トランソニック・バード】 は【RRーフォースストリクス】でサーチすることができるので儀式魔法さえ揃えば簡単に場に出すことができます。

2.デッキレシピ

デッキレシピになります。
儀式関連のアクセスにドライトロンを採用しました。

魔神儀なども試しましたが【魔神儀の祝誕】の素材縛りと【お代理様の代算用】の相性が悪く効果を上手く活かせませんでした。

【宣告者の神巫】は【虹光の宣告者】を墓地へ送ることで儀式関連のカードをサーチできますが、【宣告者の神巫】を通常召喚したターンは【お代理様の代算用】を場に出すことができない為通常召喚権を使わないドライトロンを採用しました。

またドライトロンには素材に縛りはありますが【流星輝巧群】という攻撃力0のモンスター以外の全ての儀式モンスターを出すことができる儀式魔法が存在するため儀式魔法でデッキ枠を使わずに済んでいます。

ラビュリンスも【迷宮城の白金姫】以外はドライトロンの制約に引っかかることはなく、【迷宮城の白金姫】も自身の効果で相手ターンに出すことができるので制約をほぼ無視できます。

3.カード別解説

ラビュリンス

【お代理様の代算用】をデッキから出せるため採用しました。

【トランソニック・バード】を儀式召喚できない場合でもラビュリンス軸で数ターン稼ぐことができる上、ドローもできるので時間をかけてパーツを集めることもできます。

また、【ビッグウェルカム・ラビュリンス】はフィールドのモンスターを手札に戻すことができ、通常召喚して攻撃表示で立っている【お代理様の代算用】を手札に戻すことで次のターン以降も使い回すことができます。

ドライトロン

基本的には儀式パーツを集める役割です。

ドライトロンモンスターを2枚以上引ければ安定して儀式モンスターと魔法をサーチできるので【トランソニック・バード】を簡単に出すことができます。

【流星輝巧群】は機械族しか儀式素材にできない縛りこそありますが、このデッキだと【トランソニック・バード】以外の全ての儀式モンスターを儀式召喚できる上、墓地からも儀式召喚することができるので万能儀式魔法として優秀です。
攻撃力を参照するためEXデッキには攻撃力の高い機械族を適当に入れてます。

アラドヴァルの影霊衣

汎用的な妨害効果を持っているため採用。

儀式素材に縛りはあるが【流星輝巧群】で出すことでレベル関係なくデカい機械族をEXデッキから墓地へ送ればいいだけなので相性は悪くないです。打点もあるしカードパワー高め。

奈落との契約

【マジシャン・オブ・ブラックカオス・MAX】を出すために採用。
基本的に【トランソニック・バード】の効果で墓地へ送ります。
【流星輝巧群】だと機械族しか素材にできないのでこのカードを使うことで【虹光の宣告者】等の墓地アドバンテージを稼げるカードを墓地へ送れます。

儀式の下準備

【トランソニック・バード】をサーチできるので採用。
【霊魂鳥神ー彦孔雀】もサーチできるため状況によって使い分けれる。
墓地からも拾えるのはつい最近知りました。

緊急儀式術

【トランソニック・バード】と同じような効果をしているが墓地に儀式魔法がないと使えない上、手札にも儀式モンスターが必要なため使う機会は限られる…と思っていたんですが【流星輝巧群】を使うことで墓地からの儀式召喚が可能な為ほぼ単体で仕事ができるようになったのでピン積みで採用。

TG ハルバード・キャノン

【流星輝巧群】でEXデッキから落とす攻撃力の高い機械族です。攻撃力が高くてレベル10以外(アラドヴァルの影霊衣の素材縛りの為)の機械族ならなんでも良いので好きなカードを入れましょう。
EXデッキからチラ見せして「3体並べます」と言うだけで相手を威圧することができますが、それを聞いた相手がパワーが高めのデッキを持ってくることがあるので気をつけましょう(3敗)

大儺主水

墓地から儀式モンスターを蘇生できる。
主に【マジシャン・オブ・ブラックカオス・MAX】を蘇生するが、【トランソニック・バード】を蘇生し、相手ターン中に儀式召喚をすることもできる。自由度の高いカード。

4.総評

いかがだったでしょうか。
個人的にはラビュリンスで安定感のある動きをしながら斜め上の方向から儀式召喚を狙っていく面白いデッキに仕上がったと思います。

どんな儀式モンスターにも使える汎用儀式魔法が来たらまた面白いことになると思います。

ここまでご拝読ありがとうございました。
Twitterも是非フォローしてやってください
それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?