見出し画像

誰にでもSNSを渡すもんじゃないと思うんだよなぁ

ちょっとネットで見た記事なんだけど。
敢えて記事は貼らずに。
色々と好き勝手に喋りたいと思うって話。


好き勝手喋る事って、表現の自由なの?

気持ちとしては分からなくないけど。とは書いておくけど。
自分は好き勝手にガジェットの話を書いたりしている訳で。
それこそ、自分が書いてちょっとお気に入りが伸びた記事として

HHKBって言う変態キーボードが大好きです!!って話を書いたりとかしているんだけど、こういう時に気を付けている事があって。
「それによって誰かが否定されている気持ちにならないように」というのは配慮する訳。

もちろんながらHHKBを肯定しているので、HHKBが嫌いな人の事は肯定出来ない。それだけは特殊勝利条件にしている。
だって、何かを肯定する記事を書く際に「該当事項が苦手な人」は存在してしまうので。
でもあくまでそれについても趣向に留まる話にするように心がけている。
キーボードなんて結論好きなの使えば良いんだから。
そういう感じ。

しかしながら、なんだか電車の中で隣に座っていた女性が席移動した事に対して色々と書いて炎上している人が居るんだけど。
こういうのは、表現の自由なのかな?と思うの。
これについてはもちろん上に書いた以上の事を書いて炎上しているので知らないけど興味がある人とかは調べて貰えると良いと思っているんだけど。

例えばだけど、ブロッコリーが嫌いな人が居るとするじゃないですか。
俺なんですけど。
こういう時に、「ブロッコリーが食べられるなんて信じられない。味覚が馬鹿なのかも知れない」みたいな書き方、表現が許される事は過去にも現在にも未来にも無いと思うんですよ。

ブロッコリーが嫌いって話はあなた個人の話かも知れないけど
ブロッコリーが好きな人はおかしいって書いた時点で対象はもうその人個人だけじゃなくて様々な人が巻き込まれている事になっているわけで。
そうなってしまうと話はおかしくなってしまうと思うんですよね。

だけど、なんだかそういうのも表現の自由として受け取っている人が居る。
道徳の時間にあれだけ「言葉はナイフみたいな物だから取り扱いには気を付けなければならないよ」と聞いたはずなのに。
俺が持っているナイフを振りまわして何が悪いのか?という風に考えてしまう人が一定数いる。
これは本当にどうかと思うんだよね、正直。

しかしながらSNSという物が復旧した事によって、ブログとかの時代とは全く違うレベルで、本当に「自己の意識が発信しやすくなった」という背景がある。
前だったらアカウント作ってバナー作ってブログ名考えて。
デザインも考えて……とかやっていた時代がある訳だけど本当に気軽にアカウントが作れて、自分の事が発信出来るようになった訳ですよ。
んでもって、与えた結果がこれ。

誰でも簡単に誰かを傷付けられる世界になってしまった。
それは本当に悲しい事で。
誰かが誰かを思いやるなんて素敵な事ももちろんあるんだけど。
誰かの善意なんかより尖ったナイフの方に目線はいくのでそんな善意には誰も気付けないようになってしまっていて。
ただただ、人が人を傷付けるだけの世界が出来上がってしまって。

SNSなどの発信って少なからず「世界に発信する内容」なんだから。
その発言が誰かをキズ付けていないかぐらいはしっかりとチェックした上で発信するのが当たり前だと思っていたけど。
そんな事は全くなくて。

何度も繰り返すけどそんな事を「表現の自由」と言う人達がいる。
個人的に思う事として。

表現の自由を信じるなら、嫌いな意見についても表現の自由を信じることだ。スターリンやヒトラーなどの独裁者は、好きな意見だけについて表現の自由を支持した。表現の自由を支持するということは、つまり、あなたが軽蔑している見解に対して表現の自由を支持しているということだ

エイヴラム・ノーム・チョムスキー

表現の自由を求めて良いのは反対の意見に関しても認める人だけなのよ。
だから自分が言いたい事だけ言って、反対の意見を受け入れられない人にはもれなく表現の自由なんて無いよって思ってるの。
そして、当然ながら今の日本のSNS文化はこんな事当たり前のように守れていない訳で。

なんで影響力があるのが分かって、発言しちゃうんだろう?

それこそ、人気な人なんかは「有名税」なんて言葉があるとおりで一挙手一投足が本当に世間に注目されてしまう訳で。
そういう意味で、自分の発言がズレていて、炎上してしまうかどうか。
などを何故考えられないんだろう?というのは本当に疑問でしかない。

特にだけど性犯罪に関わりそうな話などに関してはどれだけセンシティブでどれだけ影響があり、どれだけの人がその発言で悲しい想いをする可能性があるか?
というのは考えて欲しい。
が、そのようには回ってないようで。

結局、どこかの声優さんが配役降りたりした件もそうだけど。
綺麗事と嘘ばっかりが世の中に出回っていて「バレなければ別にいいや」って問題だらけな訳で。
もちろんながら、無意味に表に出なくて良い話も沢山あるかも知れないけど、誠心誠意という言葉って本当に年々「形だけ」になっている気がする。

人に見てもらうのが仕事である業種に居るのであれば、自分の動きだけで無く人生論とかそういうのが全て本当問題ないか?というのは確認しなければならない話だと思うんだけど。
表に出る人は全員聖人じゃなきゃならないのか?
という質問があるのであれば俺は答えたい。
原則としてはそうだよ。と。

夢を売るのが仕事になっているのであれば、それにユーザーが付いてくる。
そのインフルエンサー力が次の仕事になったりお金になったりする訳だから、当たり前だけどクライアントはその「人気力、影響力」にお金を支払う訳だから、スポンサーを裏切らないって意味ではずっとずっと聖人じゃなきゃならないんだよ。

綺麗事だと思うかも知れないけど。
この界隈にいて。
せめて、綺麗な人を使いたいと自分は思ってしまう。

万が一、自分が依頼した人が例えば不倫などで捕まってしまえば。
それだけで「不倫をした人を起用した作品」となってしまう訳だから、
完全なノイズに邪魔される事になる。
それこそ血反吐吐く程、頑張った作品がいとも簡単に壊されてしまう訳だ。
そりゃ。
綺麗な人の方が良いに決まってんだろ。

でも、考え方も、もう壊れてる。

でもXのメンション欄見たらあったね。
私がその女性になりたかった。みたいな書き込み。

それを書いた人は何を考えながら書いたんだろう。
って考えると。
もう文字文化のリテラシーっていうのは特にSNSについては終わってしまっているんだと思う。悲しいかな。

どんなに綺麗に居たい。
出来れば汚い物を見たくないって思っても。
ネットの世界に居たら嫌でも目にしてしまう。
そしてそこから逃げる為には、ネットから逃げて。
昭和のような生き方をするしか無い訳で。
昭和も30年ぐらいまで下がろうか。

それこそ、今のご時世下世話なコンテンツの方がバズるから。
ニュースを見ても原則は不倫の話ばっかりだし。
そうなるとテレビすらも受け入れちゃダメってことになる。

おでんをツンツンすれば良くて。
迷惑行為をしてバズれば勝ちで
ヤバイコンサルなんて炎上商法を推奨してくるとかもあり得て。
裏アカではパパ活やら裏垢などが盛り上がっていて。
リテラシーが壊れてしまっている訳で。

いや、別にネットが出来た当初から壊れていたんだけど。
普及率が上がりすぎてもうどうにもならなくなっている訳で。

じゃあどうしようと考えると。
せめて自分の世界ではどうやって綺麗に生きられるか。
自分はその対象にならないように生きていこう。ってことだけを考えてる。

世界に変わる事をお願いしてもしょうがないから。
じゃあ、せめて自分だけはしっかりしてよう、と。

誰かに作ってほしいこんなSNS

犬猫の話題しか禁止で、犬猫の画像以外アップロード出来ないSNS誰か作らないかしら。
お互いの犬猫を褒めるしか出来ないみたいな。
犬と猫の話題で満ちあふれているSNS。

わんわんモードとにゃんにゃんモードがあって。
起動すると全部の文字が「わん」「にゃん」になるの。
んでもって画像貼られてるだけ。
イイネも「いいにゃ」か「いいわん」になるの。

あと肉球スタンプが押せる。
そんなSNSがあったらそこに引き籠もりたい。
ずっとhshsしてられる世界に引き籠もりたい。

書いてて思った最後の感想。

結構よくね?
(あったりするんでしょうか……?w)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?