見出し画像

子どもが体調を崩すと夫婦の問題が浮き彫りになる

現在、息子が発熱 下痢 嘔吐のフルコンボで
体調を崩しまくっております。機嫌はよい。
病院でもらった解熱剤と整腸剤で様子見してますが
ご飯を食べる気は起きないらしく(お菓子は食べた)
新生児期の授乳間隔くらいで水便が出て
漏れたり全身にまわったりして服や布団総洗い。
親子共々睡眠不足です。

そんな訳でしばらく保育園も仕事もお休みです。
うちの場合いつだって仕事を休むのはママです。
その為に仕事をパートにシフトしたんだろ?
と言われたらその通りなのですが
職場に迷惑を掛けているのは揺るぎない事実。

休みの電話をかける時のストレス
申し訳なかったなーと思いながら出勤するストレス
とてもとても肩身が狭い。
旦那はこれを感じる事はないのです。

休みを貰えたとして
今度は家で子どもと2人きりです。
嘔吐物や全身にまわった便の処理
体調が悪い時の子どもの食事、経過観察の仕方など
ほとんどの人がまずは初挑戦です。
体調の変化は個人差の大きなものなので
何も正解がわからず不安で仕方ないはずです。
この状態の子どもと精神状態を抱えながら
病院に行ったり家事をしたりします。
とんでもなく膨大なタスクですよね。
自分が休む時間なんて無いに等しい。

そんな中、普段と何も変わらず仕事をしている
旦那さんが出来ることはなんでしょうか?

「2人とも大丈夫かい!!?
心細かったねありがとハニぃいいい!!
今から適当にお惣菜買って帰るからねぇえ」

と何故ならないのか疑問です。
正常な感覚なら、父親という自覚があるなら
母子への心配と感謝が先立つんじゃないのか??

なにゆえ
「俺も仕事で疲れてるんだずっと家にいたくせに
疲れてるアピールしてんなよはよ飯だせ」

みたいな態度をする人が多数いるのでしょうか??
私はあなたの召使いではありませんが????

ここで正直にこう言えればいいのですが、
疲れてる上に口論をするのはお互い疲れますし
そこまでしてやる価値こいつにはないと
判断して終幕です。

夫婦の見据える先、意識の違い
についてはまた改めて書こうと思います。

とにかく旦那に問いたいのは
なぜそんなに自分が可愛いのか
自分の事しか考えられないのか

お前も自分の事しか考えてねぇだろ
と言われたら確かにそうです。
だって人権が尊重されてる気がしないから
という言い訳をさせてください。

こんなに可愛い子どもが可愛い妻が
こんなに苦しんでいるのに
自分の事しか頭にないのか
仕事をしているから偉いんか?
私も仕事してるが???
社会人なんだから仕事してるのが当たり前です。

仕方なくパートやら時短をしてるママ
多いんじゃないでしょうか?
立派な資格や元職場で働いてたママ
いっっっぱいいるのでは?
奥さんが働いた方が稼げる家庭も多いのでは??

「男が稼ぎに出ないと格好がつかない」など
てめぇのつまらないプライドを尊重してやって
こちらの人生をひん曲げている事
お忘れなき様。

家事育児は仕事ではありません。
マニュアルなんかないし正解もありません。
各家庭、子どもの数だけの色があります。
それを分かろうと向き合ってください。
それを1人で担っている奥さんの負担を
一緒に背負うのが旦那さんです(当たり前だけど
まず1人で担っているのがおかしな話です。
家事育児に参加するというスタンスが
もうおかしい事だと気付いてください。

「言ってくれればやるのに」

この世で1番嫌いな言葉です。
自分は言われないとできないと言ってるもんです。

奥さんは一緒に歩むと決めたパートナーです。
子どもは奥さんの付属物ではありません。
あなたは成人した立派な大人です。
自分で考え行動する事ができます。

多くの奥さんが
未知の宇宙空間に未装備で1人で投げ出され
もがき苦しんでいます。
ブラックホールに呑まれないよう
すぐに手をとって
あなたの奥さんにとっての酸素とは何なのか
考えてみてください。

家の事、子どもの事、
あなたはどれだけ把握していますか?

半分愚痴になりましたが笑
どうか考えるきっかけになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?