見出し画像

人として大切なこと【じっちゃんの教え①】

人として大切なことと言われて皆さんは何と答えますか?

今回は、私の祖父(じっちゃん)から教わった「人として大切なこと」についてシェアしたいと思います。
おばあちゃんの知恵袋やじっちゃんの教えというのは、子どもの頃にはあまり何も感じなかったことばかりですが、年を重ねるたびに「あっ、確かに…」と感じることが増えていきますね。

約束(時間)は守る

「そんなの当たり前だろ!」と思われるのが大半だとは思いますが、私の経験上10人に1人位の割合で時間や期日を守れない人がいます。

都合が悪くなると前言撤回や言い訳をしがちな人がいますが、これは相手のことを大切に思っていないか、自分より下に見ているかのどちらかですね。

「できない約束はしない」ことも大切ですし、約束や期日を守れない場合はすぐに修正してもらうようにしましょう。

嘘をつかない

嘘をついてその場を乗り切ってもその後ずっと後ろめたい思いをすることになります。それなら嘘をつかなければならない後ろめたいことをしないことです。

私も学生時代に付き合っていた彼女以外の女性と二人で食事に行ったことがありますが、すぐにバレましたね。その時の追い詰められ方は人生でもかなりのピンチでしたね。じっちゃんの教えを破った罰ですね。

裏切らない(家族・仲間)

状況が悪くなると、仲間を見捨てて自分だけ助かろうとする人がいますが、これはもう最悪です。そのとき裏切った仲間の信用を取り戻すことは大変なことです。

また、不倫は絶対ダメです。家族を裏切った場合、その代償は図りしれません。私の知人にも不倫して離婚された人がいますがずっと後悔してますよ。慰謝料も払い続けて資産形成もできない環境です。反面教師にしています。

まとめ

じっちゃんの教えは当たり前のことばかりで簡単そうですが、守り続けるのはそれなりに意識して行動しないといけません。本日の三つの教えは頭の片隅に留めておいていただければと思います。

Let’s Action!
✅約束(時間や期日を含む)は守ろう!
✅嘘はつかない!
✅仲間は裏切らない!

メッセージ


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

頂いたサポートは、より良い記事を書くためのインプットおよび他のクリエイターさんへのサポートに使わせていただきます。note内で巡る気持ちの送り合いを実践しています。