見出し画像

パフェは小宇宙 もう一度食べたい1品

「モノはバランス次第」と思うことがよくあります。
昨日、手持ちのフルーツで「パフェ風」を作ってみました。

・黄金桃(生・トッピング)
・黄金桃(コンポート・グラスの中)
・ブラックオリンピア(ぶどう生・トッピング)
・クッキー(市販)
・バニラアイス(市販)
・ブルーベリーソース(ジャムをレモン汁、水で一旦加熱)

食べてみると

アイスクリーム少な目だったのでよく言えば「さっぱり」。悪くはないですがアイスと合わせると生の桃って味の薄さが目立ちます。もう少しメリハリ、それぞれの美味しさが引き立ちたいところでした。

再度チャレンジの際は:仮説
アイス多め、フルーツソースの味しっかり目、量ももう少し多めにしてたっぷりの桃と合わせるとアイスのしっかりした甘さと乳のコクをさっぱりさせる生のフルーツのバランスが良いかも知れないと思います。

個人的にはコンポートは不要かも、と思います。
柔らかく美味しいのですが、生の桃の食感ってすごく「今だけの」という点で価値があるのでどちらかというと食感を生かしながら「軽く砂糖でマリネする」など一手間加えてバランス整わないかな?など考えます。
近日また作ってみたいと思っているのでベストにできたらまた書きたいと思います。

クッキーは合っていましたがこれがスポンジだったら?パイ生地だったら?チュイールなんかも合うのでは?など想像するとパフェって組み合わせ無限大。バランスの妙で出来ているとても深いものなのかも知れないです。

思い返すと私の中でベスト「パフェ」があります。
本当に昔の話で恐縮なのですがすっごい前に横浜駅近くのモアーズという商業施設に入っていたと思うのですが「モロゾフ」の喫茶があったんです。
(ネットで調べたら「パフェの店」だったらしい)

そこで「マロンパフェ」をいただいたことがあるのですが、チョコのアイスかムース?とバニラが使われていて、ホイップは無かったか少な目、栗がのっていたような記憶があります。割とシンプルですがそれぞれの味が上質でチョコのほろ苦さが利いていてなんというか「大人のパフェ」でした。

もう一度食べたい!と思いだしています。

【9月期 募集開始しました】実践型、お家で学ぶ6週間の集中トレーニング
【料理を始めたい方へ】家庭料理の基礎トレーニング(初級編)
説明会も開催します

【レッスン情報】たった1回のレッスンで「切りものが上手くなった!」のお声沢山いただいています。
「切りもの集中トレーニング『キリトレ』」好評 毎月開催

おかげさまで185,000ダウンロード突破しました!
聴く食情報 ポッドキャスト「料理が楽しくなるラジオ」








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?