見出し画像

思い切って!が必要な「昆布の佃煮」作り


冷凍庫にとっておいた だし殻「昆布」でつくだ煮を作りました。



私はおにぎりの具の中で「昆布」が1、2を争うくらい好きなのですが

自家製つくだ煮に関してはどうしても「味控えめ」にしがちです。

かなりダイナミックに砂糖を入れないと市販のつくだ煮くらいの濃さは出てこないので砂糖の量におののき「これくらいにしておこう」となってしまいます。

今回は梅干しと山椒を入れていて梅干しも通常より個数多め。
勇気を出して砂糖多め、梅干しからの塩気と醤油で美味しい1品となりました。


しっかり味の佃煮はご飯のおともに。
お味若干控えめの場合は納豆にたっぷり混ぜて食べてます。

【当方はオンライン専門料理教室です】
「料理を始めたい」「料理上手になりたい!」そんなあなたの想いを全力で応援しています。
新講座「美味しさと健康の両立 スルスル決まる!献立プランニング講座」
好評です。1月は7日、17日開催。新しい年、これから食を賄っていく方、食生活を見直したい方、献立考えるのが辛い方、ぜひ受講ください!

使い慣れた包丁で!お家で上達 切りもの集中トレーニング「キリトレ」
12月は18日、21日開催 皆さん、上達されています! 

【初心者向け】今日から急須で美味しい日本茶が淹れられます(オンライン講座)お手持ちの急須やティーポットで一緒に淹れましょう。お茶の選び方~淹れ方~保存法まで日本茶を愉しむはじめの一歩を凝縮した講座です

おかげさまで230,000ダウンロード突破しました!
聴く食情報 ポッドキャスト「料理が楽しくなるラジオ」








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?