見出し画像

千里の道も一歩から。英語学習「シャドーイング」始めました

「だんだん英会話が聞き取れるようになったけど、まだまだ英語で返せない自分」を実感している今日この頃。

そんな中、ステキな情報を入手。

それは
「シャドーイングを真剣にやると聴く力と話す力がアップする」というものです。
「シャドーイングってなんなのでしょう?」というところからな訳ですが
検索すると沢山の解説動画が出てきました(本当にありがたいご時世です!)。

色んな講師の方や、英語学習諸先輩の方々の解説を参考に昨日(3月1日)から始めました。
英会話スクールのテキストに学習後、自習用のネイティブの方の音声があるので
・まず聴いておさらい
・ゆっくりスピードで聴いて、訳を頭の中でする
・ゆっくりスピードで聴きながら声に出す(この時日本語の意味を自分で英語化するようなイメージを目指している)
・普通スピードにして聴きながら声に出す

というのを始めました。
普通スピードならたった30秒くらいの会話にも関わらずいっぱいいっぱいです(涙)。

正しくできているかはわかりませんが
例えば
・名詞の前に「a」がつくときとつかないときはこんな感じなんだとか
・「to」なのか「for」なのか「with」なのか?とか「in」なのか「at」なのか
など「?」と改めて気づいたりしています。

分かってはいましたが己の初心者ぶりを改めて実感。
千里の道も一歩から。
コツコツ続けたいと思います。

画像はベランダのミント入り「ほうじ茶」のお供。ココアスポンジの「丸ごとバナナ」を作ってみました。「英語で料理や日本茶を伝える日」を目指して頑張ります!

お付き合いくださってありがとうございます!
「食・料理」を中心に書いています。
「いいね」と思って下さいましたら「いいね」「フォロー」いただけますとありがたいです。本当に励みになります!!

 無料メールマガジンでは料理が楽しくなるヒント、旬の美味しい話などなどをしています「ワーキングウーマンのための食通信」。よかったらご登録下さい

無料!「食情報・ここだけの話メールマガジン」はこちら<script src="https://www.mag2.com/js/widgets.js" charset="UTF-8"></script><a href="https://www.mag2.com/m/0000090890" class="mag2-banner">メルマガ詳細</a>


【レッスン情報】
◎当教室は「家で身に付く」オンライン専門の料理の基礎・日本茶初めの一歩の教室です。

2月のスペシャルレッスンです!
日本茶の大産地・鹿児島のお茶 淹れ比べ・飲み比べ

知覧茶で知られる「深蒸し」だけではない鹿児島茶の魅力。淹れ方のポイントをしっかりお伝えします。お手持ちの急須やポットでご一緒に!

受講者さんからの「良い変化」のお声が集まってきています。
美味しさと健康の両立「スルスル決まる!献立プランニング講座

たった1回のレッスンで「切りものが上手くなった!」のお声沢山いただいています。料理上手への第一歩。あなたのお手元を見てお教えします。
「切りもの集中トレーニング『キリトレ』」好評 毎月開催

一度でも聴いて下さった方、ありがとうございます!これからも聴いてください。Spotify様から2022年「全世界でシェアの数が多かった上位15%の番組」として「おめでとう」をいただきました。
聴く食情報 ポッドキャスト「料理が楽しくなるラジオ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?