見出し画像

「聴く」が先、「話す」があと。英会話スクールを休んでる間気づいたこと

昨年始めたことの一つが「英会話学習」です。
オンライン英会話スクールに入って「楽しくなったり」「しんどくなったり」「だんだん分かるようになってきた!と感じたり」「一旦休みたい、と思ったり」してきました。

そして昨年末一旦スクールを休みました。
理由は「自分に毎日1レッスンノルマ」が本当にしんどくなって(カリキュラムがだんだん難しくなってきた)習う→覚えておきたい英文書き出しなどをしていましたが「(難しいし、なんか覚えられないし)こんな状態で続けてて上手くなるような気がしない」と思ったのが理由でした。

休学制度はないので一旦退会しました。
ただいずれはまた学びたいと思っていたので自分としては「しばしのお別れ」という感じ。休んでる間は「英語学習アプリ」や「NHK英会話」などで(気分的に)ゆるく続けよう!と思っていました。

そこで1つ驚きが。
NHKのTV英会話を実はずっと録画していたのですが今までほとんど見ていませんでした。しかし「休学中は」と思って観ると講師の大西先生の言ってることが「すごく分か」ったのです。自分がもやもやとわからなかったことが「こういうことだったのか!」と分かったことが多く、嬉しかったです。
オンラインのスクールに入っていなければここまで理解することは絶対できなかったと思っています。

そんな日々を2カ月くらい送ってまたオンラインスクールに戻りました。
スクール自体は本当に良いサービスですが生の人(先生)とマンツーマン対面はやっぱり気合がちょっと要ります(この人疲れも休学理由の一つです)。

久し振りに受講したのは一度受けたことがある日本人の先生のレッスン。
その先生は海外生活が長く(今も海外)日本語は少し話せるという人です。

フリートークのクラスでフランクにたくさんの話をしてくれました
「おお!なんか言っていることがわかる!」と思って先生に日本語で「こうこう~おっしゃっているんですね!?」と聴くとその通り。
すごくうれしかったです。ですがハタと「聴きとれたけど英語で返せてない!」とまだまだな自分を実感。

その話を別の先生に話すと「『聴く』が先、『話せるようになる』のは後というのは普通のこと。これからも頑張ろう」と言ってもらい新たなやる気が出てきた今日この頃です。

「英語で料理を伝える日」を目指して頑張ります!


お付き合いくださってありがとうございます!
「食・料理」を中心に書いています。
「いいね」と思って下さいましたら「いいね」「フォロー」いただけますとありがたいです。本当に励みになります!!

 無料メールマガジンでは料理が楽しくなるヒント、旬の美味しい話などなどをしています「ワーキングウーマンのための食通信」。よかったらご登録下さい


【レッスン情報】
◎当教室は「家で身に付く」オンライン専門の料理の基礎・日本茶初めの一歩の教室です。

2月のスペシャルレッスンです!
日本茶の大産地・鹿児島のお茶 淹れ比べ・飲み比べ

知覧茶で知られる「深蒸し」だけではない鹿児島茶の魅力。淹れ方のポイントをしっかりお伝えします。お手持ちの急須やポットでご一緒に!

受講者さんからの「良い変化」のお声が集まってきています。
美味しさと健康の両立「スルスル決まる!献立プランニング講座

たった1回のレッスンで「切りものが上手くなった!」のお声沢山いただいています。料理上手への第一歩。あなたのお手元を見てお教えします。
「切りもの集中トレーニング『キリトレ』」好評 毎月開催

一度でも聴いて下さった方、ありがとうございます!これからも聴いてください。Spotify様から2022年「全世界でシェアの数が多かった上位15%の番組」として「おめでとう」をいただきました。
聴く食情報 ポッドキャスト「料理が楽しくなるラジオ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?