見出し画像

だしを取った後の楽しみ。スープを吸った海苔がたまらない「即席ラーメン」

時々無性に即席ラーメンが食べたくなることがあります。しかも野菜や肉などの具は不要。「海苔だけ入れたい!」そんな日があります。

まさに画像のような感じです(よそいきではない画像で恐縮です)。が、はっきり言って「最高」なんです!

即席ラーメンは「マルちゃん製麺(醤油)」。
ポイントは2番だしで作っているという点。今うちではだしをとる際「鯖節・厚削り」を使用しているのですが、一番だしをひいた後、半分の水で2番だしをとります。

この時後半に「追い鰹」をすると、一番だしチームに混ぜるのですが、追い鰹しないときは「風味はそこそこ、うま味はかなり不足」となるので(とる量や昆布を入れるかどうかでも結構変わりますが)大体味噌汁に使って少し顆粒だしで補ったりします。風味は有るのでおいしいです。

今回は追い鰹無し、2番だしで足りない分は水を足し、作ったのですが蒸し暑い塩を欲している身体に染み入るうま味と塩味と風味、でした。

海苔はちょっと良い海苔なので混ぜると溶けてしまい、個人的には溶かすタイプは好きではないので、海苔を刺激しない様そおっとつまんで麺を包んですすり上げるようにいただいております。

至福です。

今回は鯖節のみですが昆布×鯖節とか昆布×煮干しや鰹節になるとうま味パワーアップです。昆布によっては2番だしも(追い鰹なしでも)濃厚に取れたりします。

【9月期 募集開始しました】実践型、お家で学ぶ6週間の集中トレーニング
※こちらでは日常使いに一押しの「煮干しだし」を実習しています。
【料理を始めたい方へ】家庭料理の基礎トレーニング(初級編)
説明会も開催します

【レッスン情報】たった1回のレッスンで「切りものが上手くなった!」のお声沢山いただいています。
「切りもの集中トレーニング『キリトレ』」好評 毎月開催

おかげさまで190,000ダウンロード突破しました!
聴く食情報 ポッドキャスト「料理が楽しくなるラジオ」








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?