見出し画像

カメラの話📸

こんにちは今日はカメラについて書いてみようと思います!
素敵な写真を撮られるマリサポさんたちに憧れ、両親が昔使っていたカメラで今シーズンから写真を撮ってみています。
撮っていると改めてピッチに出ている選手だけでなく、スタッフの皆さん、試合にはでれていない選手も含めて全員で戦っているのだなと気付かされます。
交代枠を使い切った後でもランニングを続ける選手や、早めにきてウォーミングアップの準備をしているスタッフの皆さんをみていると、マリノスというクラブは本当にたくさんの人の支えがありできているのだなと改めて気付かされます。
またでていない選手でも全力で出ているメンバーをサポートする姿勢を見ていると、全員の心意気や、やる気がマリノスの一体感、ファミリーを作っているのかなとも感じます。

すこし話がそれましたが、カメラの感想に移ります!つ

〜感想〜
①とにかく難しい
②どうして皆さんはあの綺麗な写真が撮れる⁉︎
③思い通りの写真が撮れると嬉しい!
④瞬間を切り取れるのが素敵
⑤たまに心霊現象のような写真が撮れる
⑥選手のくせがわかってくる
⑦選手以外も撮れるよう練習しているけれど中々難しい

撮るようになってからは、よりマリサポさんの写真の凄さがわかって感動しました☺️

①、②
選手も動いているのでブレずにピントを合わせて撮るのがなかなか難しいです。
初心者なのもあると思いますが、大体600枚撮ってぶれてないのは50枚くらいです😂
ではインスタなどにあげてないブレている写真をお見せします。

んー難しいですよね😐
ピント綺麗に合わせられるように頑張りたいと思います!

もしいい方法あったら教えていただけると嬉しいです!


ここの絡みいいなと思ったり、この選手のこういうところを撮りたいなと思った通りに撮れるとすごく嬉しいです☺️
そんな写真は1試合に数枚しかないので見つけた時すごく達成感があります!
お気に入りの写真たちを載せますね!

これらはこういうところを撮りたいなと思っていたのがちょうど撮れた写真たちです📸


③と少し似た話になりますが、サッカー観戦の醍醐味は試合展開がどうなるかわからないことですよね。
なので、思いもよらずに撮れた写真もたくさんあります。
個人的にジョエル選手はたくさん笑って楽しそうにサッカーをするのでみていて楽しいです⚽️
笑顔の写真が多めです!


私は井上健太選手の癖を見つけました!
井上選手は腰に手を当てて立つことが多いです!
綺麗に収められたのは2枚のみですが、この試合以外にも結構やっていました。

ルヴァンカップ コンサドーレ札幌戦
Jリーグ サンフレッチェ広島戦

私は井上選手のくせしか見つけられてないのですが、これから他の選手のくせも見つけられるのかな?と思っています。


これに関しては完全に私の技術不足なのですが、たまにすごい写真が撮れます。

ここまでブレてくると中々ですね😐
ある意味幻想的かも、笑


スタジアムが好きなのでそこもカメラに収めたいと思い、撮ってみています
特にゴール裏の旗が大好きなので多めに撮ってしまうのがカメラロールをみるとわかるなー笑

難しいけれどカメラすごく楽しいです📸
とても高価なものなので、いつかは自分で欲しいカメラがかえるよう貯金をしようと思います。
最近のカメラは撮ったものをそのままスマホに転送できるという機能もあるらしく、パソコンに繋いで写真を取り込む手間もないのはいいな〜と思いますが、もうしばらくは少し望遠機能の足りないけれどちゃんとしているこのカメラで撮っていきたいなと思います!

私の今シーズンの目標
・マリノスの全選手をカメラに収める
・選手だけでなく、スタジアムの中なども取れる  ようになる
・現地の人にしか撮れない写真を撮る

最後まで読んでいただきありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?