見出し画像

#5連勝 で単独首位に!

みなさまこんにちは!ニッパツ横浜FCシーガルズGM斉藤です。
チームの勢いが止まらず、5連勝して負けなしの単独首位に立ちました!
昨年優勝チームであり、石田監督の古巣でもあるスフィーダ世田谷FCにも勝利したことでチームも選手もいい流れに入っています。

この強さの秘密はどこにあるのか、私なりに感じている点を書いていきますね。(サッカーの戦術のお話ではありません^^)

「強さ」の秘密とは…

#素直 であること

先日の試合でなでしこリーグ通算200試合出場を達成したチーム最年長の#16奈良美沙季選手がこう話していたことがあります。

「私は何でもすぐ言うので、溜めているものはないです。」

この言葉を聞いたとき、強さの根底にあるものを感じました。
「言いたいことを言い合える」それが自然にできていることが、これだけの記録を築いてきた彼女自身の強さであり、そんな存在がいてくれることがチームの強さに繋がっているのではないかと。

人は、(家族内でも一部そうなりがちですが)特に社会に出るようになると、社会に適応することを優先させて、自分の思いに蓋をしたり、隠すようにしたり、見ないふりをして、本当の自分とは違う偽りの姿で振る舞ってしまうことがあるでしょう。

言いたいことが言えない、、
こんなこと言ったらどう思われるのか、、
自分が我慢すればいい、、

日本人には一段とそのような気質がありますよね。そうやって成長していってしまうと、本音や本心を内側にどんどんと溜め込んでしまい、いつかいろんな形で身体に現れたり爆発してしまう時が来るのです。
出せなかった想いや感情は体内に溜まっていき、悪循環を引き起こしてしまいます。

なので、その場その場で言いたいことを言う、それができる環境があることは本当に大切で、このチームは自然にそれができています。

そのためには「素直」であること。
誰に何を言われようが、自分が思ったことを口にできるかどうか。
その素直さがある選手がとても多いように感じます。

それには、お互いがお互いを尊重する、ということも大切なのですがね。
自分が思っていることを素直に出して、それを素直に受け入れてくれる仲間がいる。伝えることと受け入れること。
その根底にある素直さこそが、いいコミュニケーションを生んでいくと思います。

左がチーム最年長の奈良選手

#コミュニケーション の素晴らしさ

1人ひとりに素直さがあって初めて、いいコミュニケーションが生まれていきます。

サッカーはチームスポーツです。コミュニケーションの良し悪しはそのままチーム力にも表れるものでしょう。

しかしこれは、選手だけではなく、誰にとっても、どこに行っても同じで、社会で生きるためには、いろいろな「チーム」に属しているのが人間です。職場やサークルなどはもちろん、家族もチームです。そこに人間関係が生まれていて、コミュニケーションが必要不可欠になります。

先ほども書きましたとおり、コミュニケーションは、「伝えること」と「受け入れること」。
人生はそれらの繰り返しです。
だからこそ、素直さから生まれる1つひとつのコミュニケーションが滞りなく行われることはとても大切で、そこから生まれるチームのメンバーとの信頼関係が、チーム力の強さに繋がるのではないかと思います。

このチームは、とにかく仲が良い。
選手同士は誰とでも、どんな組み合わせでも、そして選手と指導者もコミュニケーションが頻繁に積極的に行われています。
強さの大きな原動力であることは間違いないと思っています。

#褒め合う ことで持てる安心感

今の時代では多くなっているのかもしれませんが、とにかく「褒め合っている」そんなシーンが多く見受けられます。

「○○、ナイス〜!」
という言葉は、毎日、誰からでも何度でも飛び交っています。
良かったことは「良かった」と言う。
マイナスなことを注意して改善しよう、という指導や雰囲気作りもありますが、それより「褒め合う」ことが圧倒的に多いのです。

「叱る」ことも時には大切ですが、そればかりでは人は萎縮してしまいます。常に強張った状態でのパフォーマンスは決していいものにはならないでしょう。

「褒める」ことをちゃんとする、そうすることで、ちゃんと見ててくれているという安心感も生まれれば、自分の自信に繋がる、その繰り返しで人はチャレンジできるのです。選手同士の褒め合いの言葉もとても多いですが、特に指導者からちょっとしたことでも褒められる声かけは、何よりも1人ひとりの原動力になっているのではないでしょうか。

ちなみに、石田監督も「何でもすぐ言う」ができている方です。

ということで、「褒め合う」という「素直さ」を持って「コミュニケーション」が取れているこのチームが、首位を取れているというのは必然なのかもしれません。まだまだ戦いは続きますが、このまま続いていくのかどうか、乞うご期待ください!
(強さの秘密と思うことは実はもっとあるのでまたいつか続編します^^)

ーーー

<Information>

今年初めて保土ヶ谷公園サッカー場で行われる第7節は、
4/29(土祝)13:00キックオフ
ニッパツ横浜FCシーガルズ vs 愛媛FCレディース
🎫前売チケット(¥1,000-)はこちらのリンクから販売中です!
開催情報はこちらから。

どうしても来られない!という方は、YouTubeにてライブ配信をお楽しみください♪

🕊シーガルズを応援していただける方へ
観戦チケットもお得になる「かもめいと」会員募集中!

その他、さまざまな情報は以下のSNSでチェックしてください!
Twitter Facebook InstagramYoutubenote