見出し画像

#負けない 強さを携えて

こんにちは!
現在もなでしこリーグ1部の首位におりますニッパツ横浜FCシーガルズの斉藤です。(嬉しい肩書きです^^)
これまで8試合を終え、6勝2分の負けなしで無敗記録を続けています。

さて、先日、この勝ち続けている要因をこちらの記事に書いてみましたが、さらに今は完全にポジティブなスパイラルに入っていることも大きいと思います。

勝つことがさらなる自信に繋がって、そして先制されても追いつこうとする心意気や最後まで諦めない気持ちに繋がっているのでしょう。
とにかく「負けない」。
それは、試合全体としてもそうですが、一瞬一瞬のボールの奪い合いでも「負けない」、ミスがあったとしても次の展開では「負けない」、また別の選手がカバーして最後の1秒まで「負けない」。

その結果が、試合のスコアとなって残せていると。

とにかくサッカーの試合は90分間、息もつけないほどの緊迫感の中にあります。見ている方もそうですから、ピッチ内で駆け回る選手たちはなおさらでしょう。

その一瞬ごとのボールの奪い合いで、もちろん奪われて劣勢になる瞬間もあります。
しかしそこから次々とカバーする選手が顔を出して、チーム全体として「負けない」という強い思いで戦っています。

そしてもう1つ。
これがガチガチの緊張の中で、身体も強張って、ただがむしゃらに無我夢中に、となっていると、実は逆効果だったりします。心と身体は連動していますから、強すぎる気持ちは身体をも強張らせてしまうのです。

しかし今のシーガルズはとにかく明るく楽しんでいます。
試合前のハイタッチはもちろん、サッカーを楽しんでいる、その雰囲気が試合中も感じられた時は、本当にいい結果に繋がっています。

「楽しむ」とは、ただ明るく笑顔で、ということではなく、自分自身の成長や仲間とのコミュニケーションがある「楽しさ」です。
そこには力みはないはずです。楽しいと感じられていると身体は緩むのですよね。

ミスを悔やむこともあるでしょう。しかしそこからどう成長できるか、仲間とどうカバーし合えるか、その根底に楽しさを感じられていることこそが、今の結果に繋がっていると感じています。

なでしこリーグ1部も前半終了(全チームと対戦)まであと3試合。
ニッパツ三ツ沢球技場での3連戦となります。
みなさんの大きなご声援があってこそ、選手たちの力は何倍にもなっています。ぜひスタジアムでのご声援をよろしくお願いいたします!

ーーー

<Information>

次のホームゲーム第9節は「母の日サンクスデー」
5/14(日)13:00キックオフ
ニッパツ横浜FCシーガルズ vs 静岡SSUボニータ
開催情報はこちらから。母子でご来場のお母さまへ割引チケットあります!
🎫前売チケット(¥1,000-)はこちらのリンクから販売中です!

どうしても来られない!という方は、YouTubeにてライブ配信をお楽しみください♪

🕊シーガルズを応援していただける方へ
観戦チケットもお得になる「かもめいと」会員募集中!

その他、さまざまな情報は以下のSNSでチェックしてください!
Twitter Facebook InstagramYoutubenote