見出し画像

人類は麺類だ。14

2019年3月13日、夜、
立花うどん》に行った。

ここは久留米店。
柳川店もあるが、
とにかく、どちらとも、
お昼も夜も、いつも満員!
店内には、スポーツ選手、芸能人、
各界著名人のサイン色紙で
彩られ、美術館のようでもある。

今でこそ、無いと思うが、
新婚時代、大雨の日、妻と義母と私の
3人で食してると、雨水があれよあれよ
と浸水してきた。
お客さんが、慌てて、店を出ていく際、
お店は、
「お代はいただきません、安全に
お帰りください」
という対応。
妻は、ピーーン!っと耳のアンテナが
立って、
チャンス!ってなことで、
水びたしになりながら、完食のために
動かず、そして完食した。
という思い出。

立花うどん へ来ると、そのことを
思い出す、
さて、この日、食したのは、
ごぼう天うどん

多彩なメニューで、
迷うが、だいたい、私は
ごぼう天うどん を食すことが多い。

隣にはマクドナルド、
近くには、コメダ珈琲もあって
うどんを食してからの
カフェミーティングという
ラインも取れる。

この日は、腹ごしらえをして
そこから、車で数分ほどの距離に
ある劇場へ
『スパイダーマン スパイダーバース』
を鑑賞に行った。

運命を受け入れろ!
麺類を受け入れろ!

#エッセイ #コラム #うどん #グルメ