見出し画像

『不安と共に生きる』

2019年10月29日
Netflixで鑑賞。

詳しくはググッてね。

Twitter マイツイートより

Netflix で『#不安と共に生きる』鑑賞。
絶句…理解されない悲しみや苦悩…
慢性疲労症候群…
つきそう、寄り添う、サポートする、
家族や愛する人たち…私は知らないことだらけ…
何も知らないで、
苦悩する人に簡単に何か言ってしまう、
思ってしまう、そんな日々なのか、と…

ある日、突然、身体が
動かなくなる、、
この作品のガイドだけ、
見てても、
〝まぁ、そんなことは、よくあるよね〟
くらいのイメージだった、
むしろ、自分にも、そういう傾向って
あるよ、だってタイトルは
『不安と共に生きる』だからね、

ところが、絶句した…
これは、この症状は、実際に
見ないと分からない…

誰がどう見ても羨む、
エリートコースを生きてたような人が、
原因不明で、突然、
寝たままになってしまう、
身体の痛みとかではない、
やる気が全く出ない、
身体を動かそうとするけど、
動かない、
自分の意志は?と聞かれても
答えられないような状態、
想像さえ、できない、、

自分が、そうなったら、
家族や愛する人が、そうなったら、
どうなるだろう…

そんな1時間37分を
突きつけられる…

医療界も解答が、出せない、
〝慢性疲労症状群〟と言われても
納得いかない当事者たちは、
どういった状態なのか、
知ってほしいと、街中で、
集会を開く…

そう、、
実際に見て、知ることからしか、
始められない…

#エッセイ #Netflix #不安と共に生きる
#医療 #ドキュメント