見出し画像

人類は麺類だ。5

私のホームグランドは
とんこつラーメン発祥の地
久留米〟です。
昨夜(1月31日)、
丸星ラーメン】で、
ラーメンを食べてきました。
私の家からは歩いて10分内
くらいのところに、
この店はあります。

国道3号線沿いで、朝5時まで営業。
いつも、満員。
全国各地から、お客さんが来られてます。

ラーメン一杯¥400!
たまらん!
ラーメン食べすぎは病気になるよ、
って言われることもありますが、
ここ、丸星では
•毎日、食べに来る人
•1日3回でも食べに来る人
•替え麺10杯、食べる人
が、ザラにいますので、
元気をもらえます。

元気をもらうと言えば
働いているのは、おばちゃん&おばぁちゃん
深夜にバリバリ働くおばちゃんたち!
これが、スゴい!
ウダウダ悩んでる場合じゃないなぁ
よし!頑張るか!
と思わせる。
私の知ってる方も働いておられまして、
必ず、〝今日は奥さんに内緒で?〟
とか〝体調、最近どう?〟とか
〝脂、少なめにしようか?〟とか
声をかけてくださいます。

味や価格のこともありますが、
私は、この、おばちゃんパワー
おばちゃんフォーメーション
を味わうのも楽しみのひとつとしています。

漬け物も最高!
この日は、おしるこもありました。
時には、野菜が積まれてて、
「ご自由にお持ち帰りください」
なんて日もあります。
店内には、来店された、芸能人や
スポーツ選手の写真が、大量に
展示されてます。

人類は麺類だ。4〟で紹介した
丸星カップラーメンも販売しています。

私の聖地巡礼の旅はつづきます。
ほんなこつ…
とんこつ…

#エッセイ #コラム #note #ラーメン
#久留米 #とんこつラーメン #丸星ラーメン