見出し画像

人類は麺類だ。12

2019年3月2日
友が栄転するので、歓送ラーメン
選んだお店は
麺志》(めんし)

私のホームグランドは
とんこつラーメン発祥の地
福岡県〝久留米〟

西鉄久留米駅前の
勢いたるや、その昔は、
めちゃくちゃ凄かった
この駅を出て、駅前商店街に
行くと人の波だった、
その商店街は一番街という

麺志は、その一番街の入り口に
構えている。
私は、個人的にだが、このお店の
店主を応援している。
まだ、30代だが、凄いエネルギーを
放っている。
人は彼のことを〝キャプテン〟と
呼んでいる。

このラーメン激戦の街で、
こんな場所にオープンさせたのだろうか…
と思った人たちは多かったかも
しれない、、
私は、経営者でもないし、感性も
ないが、
キャプテンとこのお店は、
一番街に風を吹かせて、
気運を巻き起こすと確信していた
(素人なのにすんません)
そして、3年も経たないうちに、
旋風を巻き起こしている。


ちなみに、これ、私

キャプテンにはコンセプトがある、
それが店内に溢れてる。
ラーメンもシンプルに、
〟と〝〟の2つ、
オプションも充実している。

私はいつも、〝道〟を食すが、
友の門出の祝いや、
めでたいことがあった時には
〝志〟を食すことにしている。

毎月、毎月の企画も好評で
Instagramでも、こまめにアップしている。

ラーメン愛と家族愛
それが、この街を変えていくのかもしれない。

#エッセイ #コラム #グルメ #ラーメン #note