見出し画像

『プロフェッショナル13人が語る わたしの声優道』 藤津亮太

2019年9月13日。読了。

Twitter マイツイートより

#藤津亮太 さんの『#プロフェッショナル13人が語るわたしの声優道』を読了、今の声優さんたちの世界は、また違う。藤津さんのインタビューは最高です、そして何といっても写真が一枚も載ってないというのが、最高に素敵で声優への最高のリスペクトだと思う。読んでて作品とキャラとその声が脳内に響く

藤津亮太さんから、
リツイートもいただき、
喜んでいる。

藤津亮太さんが、世に発表している
媒介は多くあるだろうが、
私の場合、【ぷらすと】という番組
で、拝見させていただき、
その膨大な量の情報収集力と記憶力にも
驚くが、理路整然と丁寧に解説して
くださる、決して傲慢でもなく、
自慢するわけでもなく、
誰も傷つくことなく、
ハッピーな気分になるのは、
藤津亮太さんの人格と、
心地よい声のトーンに、
よるものだと思う。

多分、私と藤津亮太さんは、
同世代だろう。

私は娘とよく、アニメの話をして
楽しむが、娘たちの世代が言うところの
声優さんは、とにかく凄い。
アイドルばりに
ルックスもよくて、歌って、踊って、
とんでもないレベルを要求される
若者たちの憧れの職業となっている。

私が子どもの頃、よくアニメを
観たものだが、というか、
アニメが好きでしたねぇ、
そこで、アニメキャラの声優さんが
アニメ雑誌や、テレビに
登場した時には、衝撃で
たまらなかった!

見た目?
ギャップ?
全然です、もうねぇ、
声優という存在を観るだけで、
鳥肌が立ったものだ。

あの感覚、
あの懐かしい感覚を思い出させる
ような一冊なのだ。
Twitterでも記した冒頭の内容。
写真が一枚も掲載されていない
この一冊。
とても粋で、シャレてて、
声優をリスペクトしていると感じる。

#エッセイ #コラム #アニメ #本 #読書
#藤津亮太 #わたしの声優道 #声優