見出し画像

人類は麺類だ。15

2019年3月21日の夜、
』(はち)で
ラーメンを食した。

私のホームは、とんこつラーメン
発祥の地とされる〝久留米市〟

『八』は、太宰府からやってきた
ラーメンとされている。
『八』に入店する際、
友人知人に誘いを受けた際、
〝ハチィ〟とリチャード•ギアの
マネをするのは、私だけではないだろう。
※いや、私だけか…

オープン時から、
足を運んでいたが、2014年…
久留米出身の女優 吉田羊さんが
来店され、何かの番組の特集で、
〝吉田羊、故郷へ〟
〝吉田羊、故郷を紹介〟
みたいな企画があり、
久留米といえば、ラーメンですね
久留米といえば、焼き鳥ですね、
といった流れで、
〝ここのラーメン好きなんですよ〟
と訪ねたのが、『八』であった。

『八』に来る度に、
もしかして、吉田羊さんに会えるか?
とか思いながら、入店するのも、
なかなか、よかっちゃんにゃぁー
ほんなつ
とんこつ

さて、
ラーメンは、スッキリであり、
コッテリ、
以前は、焼きめしも美味しいので
焼きめしも一緒に食べていたが、
今はもう、ラーメンでお腹いっぱいに
なるお年頃になってしもうたとです。
スッキリ、コッテリで
美味かとです。

んで、THE 俺は男じぇ!食い!
唐辛子入れたり
にんにく入れたり
帰宅すると、妻から
〝また、ラーメン屋行ってきたと?〟
と、こうなるとです。

高速九州道 久留米インター降りて、
すぐの所にあります。
ちょいと隣は、
『立花うどん』もあります。
久留米〝麺ゲート〟です。
ほんなこつ
とんこつ

#エッセイ #コラム #グルメ #note #ラーメン
#久留米ラーメン #吉田羊