見出し画像

人類は麺類だ。16

2019年3月23日.夕刻
久留米市内の、うどん屋さん
いしい》へ。

私のホームグランドは
久留米である。
ちくごうとん は、美味しいが、
《いしい》は、讃岐うどんである。

夕焼けに照らされて、↑

そんなに、グルメでもない私に
とって、外食の基準値というのは

①人に誘われてコミュニケーション
②そのお店で働いてる人の情熱や愛

である。
《いしい》には、土日に
友だちが、バイトに入っているが、
その接客業には感心している。
家族で行くことが多いが、
家族で楽しい、ひとときを過ごす
ことができる。

さて、この日、私が食したのは、
〝黒ごまぶっかけごぼう〟
だいたい、これを食す。
美味し!

わさびと生姜とレモンで
顔みたいになってるが…

麺が、黒ごまで出来ていて
黒いんですよ。
麺の弾力も、いいんですよ。


こういうのも好きですねぇ。
妻は、全部制覇します。


このお店の近くには、
久留米工業大学がありますし、
大学生だけではなく、トラッカーや
ガテン系のお客さんも多いのか、
こういうサービスも嬉しいし、
置いてる漫画が、
〝THE 男祭りっ!〟な漫画が
ドドドドドドドドドっと!

私は、うどん単品ですが、
学生さんや、ガテン系は、
丼物やライスもののセットを
ガンガンバリバリ食べるのです!
男祭りの漫画を読みながら。

そして、戦場へ戻るのです。

そんな時、店員さんの笑顔や
爽やかな接客が、美味しさ倍増の
スパイスになるのでしょう。

#エッセイ #コラム #グルメ #うどん #note