見出し画像

20200712*裏切りの食パンマン

(20200712)
お盆というものにはじめて参加しました。お盆の意味はおろか何をするかも知らずに生きてきてしまって、きゅうりやなすを用意して、なんか草を燃やすらしい、ということすら大人になってから漫画「3月のライオン」で知りました。お墓に行って、夫の実家に行って、お坊さんになむなむしていただき、お説教を聞き、雑談をして、帰りました。
夫の実家での立ち位置が結婚3年目にしてまだ掴めていないのですが、義母が「昨日お父さんが黒いアゲハ蝶になって帰ってきた」と言っていて、たまたま私もお墓で黒くて大きなアゲハ蝶を見かけていたので「お墓で見ましたよ」と伝えたらとてもうれしそうにしてくれました。今回のお盆で唯一役に立ったこと。

***

(20200712_2)
新日本プロレスが大変なことになっています。一連の流れを無理やりアンパンマンに例えてみます。
___
・アンパンマン界の天下一武道会で、食パンマンが優勝した。今回の大会にかける食パンマンの想いは相当なもので、ラフファイトが目立ってはいたものの、アンパンマンはそんな食パンマンの心意気を買っていた。
・食パンマンは、以前から自分をグループ内で3番手扱いしてくるアンパンマンと戦うことにした。
・正々堂々勝負し、勝った方がアンパンマン号を手に入れる。
・試合前日、食パンマンはアンパンマンを呼び出し、影に隠れていたかびるんるんと共にアンパンマンをボコボコにした。アンパンマンの大切な顔やマントを踏みつぶし、「はひふへほ~!」と言いながらバイキンマンの城へ。食パンマンは闇の食パンマンになってしまった。カレーパンマンが駆け付けたときにはアンパンマンはあおむけに倒れてボロボロの状態だった。
・受けた傷以上に、ショックを受けるアンパンマン。手当てをしながら泣くバタコ。うつむくジャムおじ。幼い頃、共に強くなろうと稽古した思い出に浸るカレーパンマン。食パンマンファンだったかばおは、食パンマングッズを片手に途方に暮れている。
・試合当日、影に無数のかびるんるん達を隠して試合に挑んだ闇の食パンマン。レフェリーのジャムおじが見ていない隙に、かびるんるんにも攻撃させるなどかなり卑怯な手を使う。どちらを応援していいかわからないまま、かつての食パンマングッズを力なく手にしていたかばお。食パンマンは客席のかばおの手からグッズを奪い、真っ二つにへし折った。あまりのことに怒るかばおを木に投げつける食パンマン。その場で泣き崩れるかばお。そして最終的に食パンマンが試合に勝ってしまう。
・アンパンマン号は食パンマンの元へ。高笑いする食パンマン。倒れたアンパンマンの元に駆け寄り、食パンマンを睨みつけるカレーパンマン「どうして…どうして…!次は俺に挑戦させろ!!!」
・7/25(土)、カレーパンマンvs食パンマン。幼い頃の思い出を胸に、かつての盟友同士が対戦。
___
実際には新日本プロレスの選手は食パンマンみたいにさわやかじゃないんですが(みんなムキムキだったり)まぁとにかくこんなことが起きていて、7/25(土)まで待ちきれないわけです。
私は食パンマンがアンパンマンのマントを踏んだ瞬間に過去を思い出して泣けてきたし、私の弟は食パンマンの非道な試合に涙したそうです。

私の語彙力の無さもあって例えに無理が生じてるけど実際はもっとドラマティックでエモーショナルな展開になっているので、ぜひ試合を観てほしい。

※例えの内訳)アンパンマン:内藤選手/カレーパンマン:高橋ヒロム選手/食パンマン:EVIL選手/かばお:ミラノコレクションA.T.さん
※画像はミラノコレクションA.T.さんのツイートからお借りしました。真っ二つに折られた食パンマン(EVIL選手)のグッズです…せつな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?