見出し画像

noteを使っていて違和感

何がこんなに違和感が感じるのかと、とくに人の記事を読んでいてどうもしっくり来ないことが多い
原因は記事の内容ではなく、UIだったんだな。
それが自分のUXを下げてしまい、違和感を感じさせている。

❤️の位置なんです

画像1

記事を読むのにクリックをします。
すると展開されます。
次にいいね!を押したく❤️を探します。
ここで違和感MAXになっていたんです。

画像2

♡を押すところが目立たなくて、数は目立つ。
それはありがたいことだが、♡を押したく、そこをクリックしても何もならない。

画像3

目立つから押そうとするけど、そうじゃないんだな。
それに最初は右側に出ているんだ。

画像4

だから戸惑うんだわ
つまり直感的にUIが設計されていないんだなって感じて違和感がある。
ある意味、わざとやっているってのもある。
なぜなら♡の連打を避けるためにとか(笑)
そこはわからないけど。

画像5

本当は最後のところで左右がが入れ替わって欲しい。

あとは「サイトに貼る」って言うのが・・・「組み込む」ってのが普通だとおもっていたけど、今の人たちはそうではないのか。

画像6

「貼る」だとどういう形式なのかわからないんだよね。
「組み込む」だと確実に iframe が使われるって直感的にわかるんだが(笑)

画像7

老兵去るのみか・・・

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートしていと思っていただきありがとうございます! とっても感激です。

これからも投稿ガンバリます!
1
先祖代々葬儀社の家系に生まれの元葬儀社の社長/元エンジニア現在葬儀専門のSI/葬祭業専門の海外向けのコンサルタント/「死に方改革®」研究者/相続と終活であの世への「旅のデザイナー®」/外国人記者クラブで2つ委員長なう/猫、ワイン、ガジェット好きの10歳から白髪のオッサン
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。