マガジンのカバー画像

葬送ビジネスマーケティング

29
葬儀屋さん向けに書いてありますが、どのビジネスにも当てはめることができるマーケティング手腕のポッドキャストです。 https://jfuneral.com/new-podcast…
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

Podcast 2021年度 エピソード6 会社と商品の認知度

Podcast 2021年度 エピソード6 会社と商品の認知度

会社と商品知られている?前回は価格と価値のお話でした。
お客さんは葬儀の価格しか見ていませんから価値をどう伝えるかが大切である。

今日のお話は会社が売れているか売れていないかです。

ジョハリの窓を一度でも聞いたことがあるかと思います。

ジョセフ・ルフトとハリー・インガムが作った表

ある意味、これはSWOTチャートでもありますよね。
SWOTチャートって何か?
Strength (強み)、W

もっとみる
Podcast 2021年度 エピソード5 価格と価値

Podcast 2021年度 エピソード5 価格と価値

前回のお話は「あなた」を意識して聞き上手になろうと。葬儀屋さんの場合、場数を踏むとどうしても結論が見えてしまいます。
しかし、お客さんは感情が不安定だからこそ、最後まで聞いて欲しいわけです。

今日のお話は感情からプライシングです。葬儀の価格は祭壇料と決めつけてしまっています。
いや、本当に祭壇料だけなの?

実際、備品だけではなく、棺や霊柩車などの費用も掛かってきますけど。

葬送ビジネスポッド

もっとみる
Podcast 2021年度 エピソード4 聞き上手になろう

Podcast 2021年度 エピソード4 聞き上手になろう

どの業界でも素晴らしいセールスはたいてい聞き上手前回のポッドキャストは「私を忘れないでね」で、定期的にDMやメッセージを送りましょう!

メッセージを送るということ、お客さん目線で話を伝える。
しかし、その前に、もっと大切なことは「お客さんの話を聞くこと!」

お客さんの話をきちんと理解するには「あなたはどうですか?」とお伺いを立てることが大切です。

葬送ビジネスポッドキャスターの和田です

もっとみる
Podcast 2021年度 エピソード3 広告を撒く理由は?

Podcast 2021年度 エピソード3 広告を撒く理由は?

Forget Me Notという花言葉をご存じですか?
忘れな草ですよね
あなたの会社で広告はナンのために出しますか?
単純に言えば、特売情報を流すためですよね。
特に新聞の折込広告などは。

葬送ビジネスポッドキャスターの和田です

宣伝の方法
では、昨今、どれくらい新聞購読者がいるのか?

日本新聞協会からのデータをまとめた記事がありましたのでご紹介いたします。

ポッドキャストはこちら、内容

もっとみる
Podcast 2021年度 エピソード2 それ信じているんですか?

Podcast 2021年度 エピソード2 それ信じているんですか?

あなたは二流ですか?広告に出てくる内容、それって本当に信じていますか?

広告、とくに日本はかなり信用できないですよね。
広告だけではなく、メディアそのものが嘘の塊だと思っても過言ではないです。
なぜ、そこまで言えるかといえば、朝日新聞社の慰安婦の問題だけではなく、各放送局の誤報で訂正がなかなかされない(されても小さく書かれているとか–書けばいいってことじゃない!)。

サプリのコマーシャルの内容

もっとみる
Podcast再開 2021年 第1号 葬送ビジネス全般

Podcast再開 2021年 第1号 葬送ビジネス全般

葬儀社は一日でならず
実際、葬儀社を今日はじめたからと言ってお客がすぐつくわけではない。
レストランの「新装開店」とは違います。
さらにお葬式というのは「待ち」の業務と思いがち。

「待ち」であるけど「攻め」も必要。

葬送ビジネスポッドキャスターの和田です

つまり「待ち」はSales、「攻め」はMarketing です。
葬儀社が一番弱いところは「攻め」のマーケティングです。

ポッドキャスト

もっとみる