見出し画像

【2024年アジア旅の最適解】旅行前に知っておくべき!アジアの物価はもうそんなに安くない?コロナ後や円安の影響について(2024年7月情報)


「アジア圏の物価は安い」というのは一昔前の情報……?


この記事を私が書いている2024年7月5日現在、1ドルはなんと、161円。
ちょうど一か月前は1ドル155円くらいだったので、1か月の間で6円も上がっていることになります。


「タイは日本の物価の3分の1」なんて言われていたのは、遠い過去の話で、コロナ後にタイに十数年ぶりに訪れた方も「日本と物価、変わらないじゃない~!」と驚いておられました。


現在、1バーツ4.4円。私が2019年にバンコクに行ったときは、確か3.4円くらいだったと思うので、1円程度上昇しているという感じ。


私が現在住んでいる、マレーシアも、2019年は1リンギット30円くらいだったんですよ~。私が2024年4月に引っ越してきたときも32円くらいだったので、2・3カ月程度で2円も上がっています……。


ちなみに私が2019年5月から2024年3月まで住んでいたバングラデシュは、私が引っ越した2019年からそれほど変化はありません。だいたい1タカ→1.3円で計算していますが、小数点第二位の数字が多少変化する程度で、推移しています。


ホントのところ、アジア圏の物価は今、どうなの?

日本やアジア圏(主に東南アジア)を行き来したり、日本在住の友人知人とやり取りしていると
「日本も物価上がったよ~」とは聞くのですが、正直、他国も決して、日本人感覚で「安い!」と感じるような状態ではないと感じます。

ただ、国によって「人件費が安い」→タクシー代が日本より安い、賃金が安いなど 「住居費が安い」というのはあります。


マレーシアの現状の物価具合は?

京都・大阪合計約15年、その後、東京10年住んでいた私の感覚からすると、おそらくマレーシアの物価(クアラルンプール)は日本の地方都市並みかな、という感じがします。

東京と比較するとマレーシアは

・住居費は都内の山手線内の半分くらいのイメージ
ただしマレーシアのほうが広くてゴージャスな作りのところに住める

・タクシー代も半額から3分の1くらいのイメージ
例:マレーシアだとタクシーに1時間乗っても1500円~1800円程度
東京だと15分くらい乗ってだいたいそのくらいの価格

・食費に関しては飲食店で日本食を食べれば東京と同等レベルの価格
スーパーで買う食材に関しては東京よりやや安い、というイメージ

・電気、水道、ガス、携帯電話料金は日本と比べると安い

東京と比べれば、マレーシアの都心部でも「まあ、まだ東京で暮らすよりはコストダウンできているな~」とは感じますが、おそらく、日本の地方都市の方からすると、マレーシア都心部と暮らしてみると生活コストは大差はないかと感じます。

バンコクもそうですが、住まいに関しては、そこそこ広く、プールやジム付きで、ガードマンがいるコンドミニアムに日本人の感覚でいけば、かなり安く住めるので、広いところに安く住みたい、というニーズはまだ叶えられそうかな、という感じです。


では、アジア他国はどう?

ここから先は

2,003字

スタンダードプラン

¥500 / 月
初月無料 あと90人募集中
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?