見出し画像

MINOLTA α-70を買ってみた。

個人的にMINOLTAのαsweetが好きだ。明日ボディが小さくて可愛らしいし、オートフォーカスも使えるので適当に持ち歩くカメラとしては最高だ。
ハードオフなどのジャンク品では定番で500円ほどで買える。ジャンクといっても大概使えるので綺麗な個体があればちょくちょく買っていて、フイルムカメラに興味ある人にあげたりしてる。

レンズのおすすめは定番の50mm f1.4で、1万円くらいするけど、これ一本あれば十分で、安いMINOLTAのカメラを見つけては買ってこのレンズで遊んでる。

手持ちのMINOLTAのカメラはα7000、α sweet、α sweet2、αsweet2 liteだったんだけど、先日欲しかったα-70をゲットした。α-70はMINOLTA最後の一眼フイルムカメラで、デジカメに移行するタイミングのカメラなので、性能は充分。厳密にいえばMINOLTAではなくKonica MINOLTAで、この後SONYに売却された。

そんなα-70だけど個体が少ないのでαsweetと比べると少し高い。とはいえ3000円くらいで買える。
僕が買ったのはさらに高く8700円した。まあ綺麗なのと、なんといってもKONICA MINOLTAのストラップが付いていてこれ欲しさに買った感じだ。

かっこいい!

しかも使ってみるとなかなか気に入っている。なんといっても便利なのは視度補正が付いているとこ、MINOLTAのカメラではなかなかない。α7000はもちろんsweetシリーズにも付いていないから視度補正レンズが必要でなかなか売っていないので、ほんと助かるし撮影していて気持ちがいい。

アイピースをずらすと出てくる。


αsweetより若干大きいけどフォーカスポイントも9点だし、使わないけどなんとなく嬉しい。

あとαsweetはプラスチックボディでMINOLTAマークはインクなんだけどα-70は上部はアルミ?でできておりロゴは削り出しになっていて上質。まあプラスチックボディも個人的には好きだけど、別物としていい感じ。

ちょい高級感

まだ現像してないけど現像できたらまた作例を出してみようと思う。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?