見出し画像

菅野美穂の『NUDITY』の衝撃を思い出す。

1997年に20歳になった菅野美穂が突然発表したヘアヌード写真集『NUDITY』はとにかく衝撃だった。
当時、篠山紀信が宮沢りえを筆頭に高岡早紀や井上晴美などを発表し、ヘアヌード写真集のブームだったように思う。

そんな中、菅野美穂もヘアヌード写真集を発表した。カメラマンは宮澤正明.だった。
誕生日の会見で急に写真集の発売を発表した。その後の会見でも震えて泣いてしまったり、カメラマンとの恋愛関係が噂になったり、借金があったんじゃないかと言われたり、真意はわからないけど、とにかく異様な感じだった。

まあ、真意がわからないことはどうでもよくて、このNUDITY、僕はとても好きな写真集だし、結構影響されている。
別にヘアヌードがどうのってのは大したことではなく、なんとも言えないリアリティがあって、ダイナミックで写真集として今見てもほんといい写真集だと思う。
この写真集のことを当時の菅野美穂はどう思っていたのか、今どう思っているのかわからないけど、写真集として僕は本当に好きだ。

こういう写真集って今本当になくなったと思う。いや、、、、
この写真集以外ではない気がする。それほど異色だ。

調べてみたら80万部売れたそうだ。
結構古本で1000円くらいからあるので、見つけたらゲットしてほしい。
つーかいくらなんでも1000円とか安すぎるだろ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?