見出し画像

俺らの奈緒、手の届かない存在になる。ライカ購入へ。

少し前に、オレらの奈緒の使用カメラとレンズを遂に特定。ワイ買うことを決心!という投稿をした。

そんな奈緒に変化があった。ライカを買うらしい。


最近、youtube界隈でとにかくライカ購入の動画が多い、僕のライカ歴はm6とm8なので随分と前なんだけどすでに手放している。m8はなんだか色が好きじゃなかったことが1番大きい。

なんだかんだでカメラを始めるとライカが欲しくなることは自然の流れな感じはするけど、最近はライカはいらないなと思っている。まあ、お金が有り余っていたら買ってもいいけど、とくにデジタルのライカはいらない。

理由はいつも思うにデジタルは家電なので、いつしか壊れて使えなくなるし、ちょっとしたことで修理でビビるほどお金が掛かる。だから中古屋さんには保証が切れたタイミングのライカが並ぶ。
よくライカは売る時高く売れるとは言うけど売る前に壊れたとしたらショックで寝込む。
早田カメラの方がm6も機械式じゃないから壊れたら直せないところがあるからと言っていて、やっぱり直せなくなるライカに高額は出せないなと、しかもm型ライカはどこまでいっても趣味的なものだから仕事で回収も難しい。まあM3は直せるからちょっと欲しい。

ライカじゃないけど、最近コンパクトフイルムカメラも高騰している機種があって、コンタックスt3とか40万くらいするんだけど、まあまあ壊れやすいし、直せない。そんなものを買うのはリスクありすぎ。T3はこんな高くない時代に使っていたけど、なんか液晶壊れてたし、
最近はμⅡを3回買ったけど、58000円で買った一台目はちょっと落として壊れてしまい、2台目は可動品を60000円で買ったら壊れていて、3台目でやっと使えてる。もちろん修理はできない。さすがに懲りたので、基盤の入った古いカメラはもう怖くて買えない。

まあ30万とか40万なら買ってもいいけど、そんなものでもないので、、、
貯金5億くらいあれば趣味的な感じで買うだろけど。

ちなみにけっこう色々なカメラマンと仕事をしたことがあるけど、m型ライカをガシガシ使っている人は1人しか会ったことない。

いわゆる写真家的な人ならm型のデジカメを使っている人いるのかな?

いわゆる商業カメラマンと違う写真家は自分の撮りたいことを撮るので趣味に思考は近い気はするので。


なんか奈緒の話から随分離れてしまったけど、とにかく僕は奈緒が好きだ。




この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?