【第0回】1人でゲーム開発をしたい私が準備しないといけないこと。
自己紹介
みなさんこんにちは。Мика(ミカ)です。noteを書く作業、とても久しぶりになりました。前回は職業訓練校に行った話を書いていましたね。
訓練校卒業してすぐに入社したゲーム会社で、今もゲームプランナーとして毎日遅くまで(本当に遅くまで)馬車馬のように働いております。もうすぐ2年が経ちますが、ふと、思ったことがあるのです。ゲーム業界で働き始めて早7年経ちますが…私、Unityが思うように使えないポンコツプランナーなのです。ゲーム業界の経歴のうち、5年間はシナリオ書いてました。なので、まあ…こういう状態になってしまっているのも、わかる気がします。別に、今のままでも働けているから問題ないのかなあ、とは思いますが、最近とっても驚いた出来事があったのです。
ターン制RPGのスマートフォンゲームが爆売れ
『崩壊:スターレイル』というアプリ、みなさん遊んでいますか?中国のスマートフォンゲーム会社『miHoYo』が開発し、2023年4月26日にリリースされた、ターン制RPGのスマートフォンゲームです。実は、Микаはターン制のゲームがとっても好きなんです。ポケモン、シヴィライゼーション、刀剣乱舞、FGO、まおりゅう、まほやくなどなど。デッキを構築する楽しさ、環境を自分自身でコントロールできる楽しさ、そして何より『時間をかけていいこと』から、Микаはこのゲームシステムがとっても好きです。『崩スタ』をじっくりと遊んだ結果、今まで感じたことのないような気持ちがМикаの心に芽生えたのです。
自分だけのターン制RPGを作ってみたい…
実際、私は以前、下記のUnity教科書をクリアしています。※リンク先は2022年ですが2019年版を購入しています。
教科書の通りに進めたんだけども、当時は作りたいものがなかったのでその先の学習につながりませんでした。でも、今回はちゃんと『作りたいもの』があるから、もうちょっと頑張れるかなと思います。そこで、新しい教科書を買いました。
これから、上記の新しい教科書を進めていこうかなと思います。せっかくなのでnoteにも色んなこと書き留めながら開発していく予定です。ただ、更新は不定期になるはずです。そもそも仕事が忙しいので、作業の進捗は絶対遅いと思います。「いやマジならちゃんとルール決めてやるべき」というご意見、もっともです。ただね…このМика、自分のことが大好きな自分に甘すぎ人間なので、ルールを決めちゃうと途端にやらなくなってしまうんです。わあ、なんというめんどくさい人間!
開発環境
МикаはプライベートではMacユーザーですので、このアプリWindowsしかないやんけコラとキレ散らかすタイミングあるかもしれません。
PC
型番:MacBook Pro 16-inch, 2019
プロセッサ:2.6 GHz 6コアIntel Core i7
グラフィックス:AMD Radeon Pro 5300M 4 GB,Intel UHD Graphics 630 1536 MB
メモリ:6 GB 2667 MHz DDR4
macOS:13.3.1(22E261)
モニタ
DELL S2722QC
開発用エンジン
・Unity 2021.3.15f1
以上、一旦これで進めていこうと思います。多分途中で、PC買い替えたいなあってぼやき始めるかもしれません。今もそうなんです。(ノートPC +デュアルモニタの環境が好きすぎて、iMacは購入に至ってません)
終わりに
会社で働く場合、ゲームプランナーのする手順は下記ですよね。
1、企画書
2、予算、スケジュール、開発メンバーのアサイン
3、要件定義、概要書
4、仕様書、仕様レビュー
5、開発がスタート
今回はまず教科書から始めますので、上記の手順はその後かなと思います。どのくらいかかるんだろうね?でも、2023年以内に1〜3は終わっているといいなと思います。同じ教科書を進めている人や、ゲーム開発に興味がある方はぜひ一緒にやりましょう!
それでは、また!
ノブレス・オブリージュ