見出し画像

【神奈川県版】職業訓練校の実態

3ヶ月間の職業訓練が終わりました!

5月中旬から8月下旬まで、職業訓練校のWebデザインコースに通いました。やっと終わりました〜!3ヶ月間、あっという間だろうな〜と思っていたけど、意外と長かったです。充実していたということかな…?ちなみに、職業訓練校に入るきっかけとか、面接対策とかはこちらの記事どうぞ。

せっかくなので、職業訓練校が実際どんな感じなのか、皆さんに共有しておこうと思います。地方自治体レベルでは、職業訓練校に通うことを推奨してるっぽいので、失業中かつ雇用保険受給資格お持ちの方は検討してみてください。(お持ちでない方もコースによっては大丈夫です)

気になるポイント①Webデザイナーとして就職できるか

職業訓練校は就職を目指すために技術を磨く場所なので、いろんなコースはあれど、学んだらその業界または技術者として就職できるーーーわけないじゃないですか。基本的にWebデザイナーとして就職するのは無理と思って結構です。ただし例外はあります。

・元々デザイン業界にいたり、前職で似たような仕事をしていた人。
・美大卒、アート系の専門学校卒の人。
・就職先はパートでもアルバイトでも全然いい人。
・Webデザイナーじゃなくて、Web業界にいきたい人。
・就職じゃなくてフリーランス(自営)するう!w

こういう人たちであればまあいけるかなという感じです。それでも狭き門です。就職の場合、実務経験がないということは育成ポジションまたは雑用でしか採用されないということです。であれば、もっと若い世代を取りますよね。わざわざ職業訓練校に通った社会人を雇う必要はどこにもありません。現実的なのはWebデザイナーではなくWeb業界に就職する道です。どんな職種があるかと言うと、事務・営業・ディレクター・マーケター、こんな感じです。コーディングやデザインはしませんし、してもサイト運営だけです。これであれば、どこかしら内定もらえる気がします。もちろん、職歴と照らし合わせて、強みが合致していないと難しいですけどね。ちなみに私の場合は1社、Webマーケターの書類選考・一次選考は突破しました。二次面接はお断りしました。理由は、ゲーム業界がいいからですwなぜ応募した?と言われますが、ただの試し斬りです。もっと状況を詳しく言いますと、私は前職でプロモーションもやっていたので、それも良かったのかなとは思います。その経歴がなく、職業訓練校のみだったらどうだったのかな。応募した企業はベンチャーだったから、まあ良かったのかも。私もまだギリギリポテンシャル採用許される歳なので…その可能性のが高かったかな。ちなみにですが、クラスでWebデザイナーとして内定が決まった方はいませんでした。というか、そもそも就活してた人少なかったので、これからかもしれません。数人経験者がいたから、その人たちはWebデザイナーになれるんじゃないかな。それで、フリーランスで働く場合ですが、これはもう勝手にしてくれという感じかもですww

気になるポイント②Webデザイナーとしての知識はどのレベルまで得られたか

まず、就職できるレベルに到達できるかですが、これはNo。ではどのレベルかというと「副業」・「善意」・「趣味」のレベルです。先の項目でも述べましたがフリーランスになる分には全然いいと思いますよ。もちろん案件によりますけども。もっと具体的に言いますと…

HTML:基本的にはOK、SEO対策は不可能
CSS:レスポンシブまでOK、柔軟に対応可能かと思います。
Javascript:ひよこレベル
Photoshop:にわとりレベル
Illustrator:フォントやロゴついては柔軟に対応可能かと思います。
デザイン力:案件による
サイト構築:上記以外にもサイトを作るために必要な技術(サーバー周り)はありますが、絶対対応できないです。

3ヶ月間で学べたことはこのくらいです。私は0からのスタートですが、一応サイトは作れるようになりました。サーバーとかECサイトとかFTPとかSSL通信とかその辺は全くわかりません。これで就職できるー!とか口が裂けても言えませんです。ただ、何度も言いますが副業やフリーランスであればチャンスはたくさんありますから、別に無駄ではないと思います。……が、Webデザイナーとして就職したい強い気持ちのある未経験者が、職業訓練校で3ヶ月間学ぶ道を選ぶことは、お勧めしません。もっと長い期間学べるコースもありますが、結果は変わらないと思います。ホントに。

気になるポイント③職業訓練校はどんな雰囲気だったのか

なんだろう…うまい例えが見つからないんだけど…。コミュ障でも大丈夫だと思います。一日、誰とも会話せずに帰ることも可能です。私がそうです。他人との距離感ですが、うーん。仲良さそうにしていたグループはもちろんあります。が、基本的にみなさん敬語ですし、同じ会社にいるけど、あんまり付き合いのない他部署の人的な感じでしたね。私は特別誰かと仲良くなりたいと思うことはなかったので、クラスの人の名前と顔は最後まで一致しませんでしたし、もう二度と会う気もないです。休みたい時に普通に休めるし(もちろん欠席日数に縛りはありますが)、別に何も言われないですしね。あと、驚いたのが立派な経歴をお持ちの方が多かったこと。ぶっちゃけハローワークってやばい人多いイメージじゃないですか。ましてや職業訓練校とか。でも全然違いました。私が一番やばい人だったかもですwでもこれも、Webデザインっていう、社交的な人が集まりやすい分野だし、その影響が強かったのではと思います。結論、可もなく不可もなしって感じでした。あ、何か知りたいことがあればTwitterのメッセージでもなんでも送ってください。

まとめ

以上、職業訓練校についてでした。結局、私はゲーム業界に再就職が決まりました。Webデザイン業界でもなんでもない。前回「もう二度と女性向けゲーム業界で働きたくない」と宣言したけれど、はい、次は女性向けゲーム業界ではありません!いえーい!職業訓練校に通ったおかげです!とは別に言えない状況ですが、タイミングはとてもよかったと思います。失業後、慌てて就活してたらきっと女性向けゲーム業界に行ってたと思います。じっくり求人を吟味する時間ができたことが、この結果に繋がったかなと思います。ただ探すだけではなく、Webデザインのスキルを身につけながら。Webデザイナーになりたいからだけじゃなくて、私みたいな使い方もありだと思います。なんていうか、失業ってメンタル的にすごいきついですよね。何かしてないと、不安で不安でしょうがない。そんな気持ちを少しでも和らげたいのであれば、職業訓練校、おすすめです。毎朝6時に起きて、9時に学校いって、17時に帰ってきて、宿題やって(大量にあります)、早めに寝る。この毎日の習慣を維持できたことが何よりも良かったと思います。

このノートが、失業中のあなたのためになりますように!

長寿と繁栄を!

ノブレス・オブリージュ