見出し画像

40代50代での後悔は「ラストチャンス」

40代や50代になると、人生の中間地点に差し掛かります。この時期は、過去を振り返り「やればよかった」という後悔を持つことが多いですが、重要なのは「今からでも遅くない」ということです。やらなかったことに後悔する方が、後悔の度合いは遥かに大きいと僕は感じています。

👇音声でも配信しています!

Daigoさんの話によれば、やらなかったことによる後悔は、長い時間が経ってから顕著になるそうです。つまり、行動を起こさずに後悔する時、それはもう手遅れのことが多いのです。
一方、やったことによる後悔は、行動した直後に感じることが多く、その経験をもとにすぐ次の行動に生かせるのです。失敗を恐れずに行動することで、成長や新しい機会へとつながる可能性があります。

僕自身も40代で独立して3年が経ち、自分が何に価値を見出し、何を成し遂げたいのかを考える重要性を痛感しています。
これまで会社員として、そして副業を経て独立することで、自分のスキルや価値を高めてきました。
しかし、それだけでは足りず、自分の単価をしっかりと設定し、それに見合う仕事を選ぶことが、今後の成長に不可欠です。

自分の価値を高めるためには、スキルを磨くだけでなく、自分の存在感や権威を築くことも必要です。
これには、積極的に外に出て人と交流し、自分の顔と名前を多くの人に知ってもらうことが重要です。
しかし、行動に移すことの難しさもあります。多くの人は「面倒くさい」と感じたり、日々の忙しさに追われてしまいます。
しかし、現状に甘んじていると、何も変わりません。特に、残された人生が限られていることを意識し、今後の人生設計を本気で考え、行動に移すことが求められます。

結局のところ、40代、50代だとなおさら、時間は貴重です。
その時間をどう使うかが、これからの人生を大きく左右します。今までの経験や知識を生かし、さらに新たな挑戦を積極的に行い、人生の後半戦を充実させていくことが私たちの目指すべき道です。
この年代が最後のチャンスであるととらえ、全力で挑戦しましょう。

ダルビッシュ選手はこのようなことをおっしゃっていたようです。

40代になって後悔する自分がいて、そこに神様が現れて、時間を20年もどしてやりなおすチャンスをくれた。それが今の僕だ。

※原文ではなく、僕の記憶のイメージで書いてます🙇‍

将来に後悔しないように、一度きりの人生を精一杯生きることが大切ですね。


最後まで読んでいただきありがとうございました!
もしこのお話が良かったら、ハート or コメント or 感想ツイートを頂けるととても嬉しいです!

>> こちらから簡単にツイートができます

👇【94%OFFクーポン】僕が出してるUdemyです!(WordPress講座)

👇Youtube

👇X(Twitter)
https://twitter.com/yesmyoshi
👇Brain(VSCode WordPressスニペット)
https://brain-market.com/u/yesmyoshi/a/b4ITN0YTMgoTZsNWa0JXY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?