見出し画像

30代からM&A業界へ転職を希望される方へ

30代の皆さんも一度はM&A業界へ興味を持ったことがあると思います。どうせ若くてバリバリ働く人しか活躍できないんでしょ?と考える方も多いと思いますが諦めないでください!昨今はあなたのような業界知識のある人を求めています。

なぜM&A業界へ飛び込みたいのか?

現職では自分の成長が感じられない。
インセンティブ制度がある世界でガッツリ稼ぎたい。
新しい環境で自分をブラッシュアップしたい。
将来自分で起業したい。

など多くの理由からM&A業界へ転職を目指している30代もいるはずだ。
「体力も気力も全然衰えていないので即戦力で働けます」
この一言を自信を持って面接官へ伝えられれば、ほぼ年齢のハンデはなくなるでしょう。面接官はあなたの強い意志を確認したいのです。

M&A業界に入って何を実現したいですか?

あなたはM&A業界に入って何を実現したいと考えていますか?
会社の売買を通して何を解決したいですか?
どんな未来を描いていますか?
これらも間違いなく面接で聞かれる質問です。

どうしてM&A業界出ないとそれは叶えられないのか?
ここまで深掘りして、M&Aを通して実現したいことを考えましょう。

同じスキルを持つ20代の若者と比較した場合、  自分の方が優れている点は?

この質問は100%されると思い準備をしてください。
・専門知識がある(業界理解度、M&A経験など)
・人材ネットワークが豊富

つまり、20代では身につけられない、または持ちえない特徴をアピールすることが必要になります。それがそのまま即戦力として売上に貢献できることの証明になりますのでここも言語化して準備しておくとあなたの価値が高まるでしょう。

ニーズの変化

最近のM&A業界における転職事情が少し変化してきており、30代からの中途採用も少しずつ増えてきています。その背景にはM&Aの認知が市場に浸透してきたため、啓蒙活動としての営業色が薄れているからです。これまで20代を中心に採用してきていたため、オーナー経営者との折衝の際により深い業界知識が問われたときに対応できなくなっていました。そこで業界理解度の高い30代の求人需要が高まっていまきています。ぜひ興味のある方は今年中にM&A業界へ転職だ!!と決めて行動してみてください。幸運をお祈りいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?