ひかるちゃんとあそぼう!の概要
わたしにとって、『ひかるちゃんとあそぼう!』はライフプロジェクトなんです。たぶん・・・わたしの心がずっと小学校低学年くらいなのでしょう。
だんだん、思春期にさしかかってくると、こどもたちからわたしを卒業していくようなイメージがあります。笑
わたしの手や服をひっぱって、「ひかるちゃん、あそぼうー!」っと言ってもらえる時が最高にしあわせな時です。
このプロジェクトの目的
● こどもたちにとって
‐ 想像(SOZO)することを楽しむ
‐ 創造(SOZO)することを楽しむ
● 保護者さんたちにとって
‐ こどもたちの上記の2つのSOZO力を伸ばすうえでYes,Andな
関わり方を観る・知る・発見する・学ぶ
このプロジェクトをはじめた、2020年5月から数か月題材にしていたのは、わたしが2012年12月に創作した「のばといあん」というものがたりでした。
「のば」という名前の由来は、No,but(えー、だって、、)。
「いあん」という名前の由来は、Yes,And(うん、いいね)。
「え~、、むずかしい、、、」「やだ~、、だって、、」と考えるより、「いいね!じゃぁ~」って考える方が自分もまわりもしあわせになれるね!というコンセプトのもとに描いた絵本です。
社会や世界が大きく変わろうとしているこの時代、自宅で過ごす時間が多くなり、恐れや不安が社会を包み込んでいるような雰囲気の中で、すこしでも日々を楽しめる一環として、この「えほんをつくろう」プロジェクトを始めました。
最初は、わたしが描いた絵にとらわれることなく、イメージを持ってほしいとの想いで、よみきかせで語ったものに絵をつけてもらうことをしました。
そして、そこから、じぶんだったら、この世界にどんな形で参加したい?とそれぞれが絵本の世界に入っていくことを考えてもらうことをベースに新しいものがたりを創り始め、、
「のばといあん」から、こどもたちの無限の想像力を発揮して、たくさんのストーリーとキャラクターが生まれました。
こちらからアーカイブスとポートフォリオをご覧いただけます。
毎月、関わってくださるこどもたちやそのご家族のみなさんにとって、唯一無二のえほんやものがたりが生まれています。
社会のひとりひとりが自分らしくを楽しめる文化にしたいと一言でまとめきれないくらいのいろんな活動をしてます。 感謝と愛に溢れた社会づくり・人づくりにすこしでも貢献できたら、と、学びを楽しみに変える教育の改革活動をしています。 サポートいただけたら勇気になります!ありがとうございます