見出し画像

音盤日記vol.9

今回はココナッツディスク江古田店→ココナッツディスク吉祥寺店でディグりました。
先日ネットで買ったものも載せ忘れていたので紹介します。

CIRCUS TOWN / 山下達郎
山下達郎ソロ1stアルバム!!!オリジナル盤!
'76作品

タツローファンとして恥ずかしながら唯一持ってなかったサーカスタウンのオリジナルアルバム!
今まで納得できる状態と価格のものに出会えてなかったので今回手に入れたことでタツローRCA&AIR時代のレコードはコンプリートしました🎉
ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY

山下達郎氏のアマチュア時代の自主制作レコードの再々発盤!
オリジナル盤は当時100枚しかプレスされておらずかなりのプレミア盤となっており、半年くらい前に新宿の某中古レコードショップで140万円という価格で売られてました😅この世に100枚しか存在しないレコードなら安いと感じました笑

オリジナル盤が'72年で'85年にも再発されておりそちらも定価の倍以上の値段で取引されているので今回およそ40年ぶりに再発されて歓喜している人も少なくないはず。

余談だがこのアルバムを聴いた伊藤銀次さんが大滝詠一さんに聴かせて、当時珍しくビーチボーイズのカバーを行っていたという事で気に入りナイアガラへと繋がったとか。。
このアルバムがなければシュガーベイブは存在していないし日本のポップスも現在のような形になっていなかったと思われる。
日本の音楽シーンでは重要なアルバムである事は言うまでもない。
オリジナルと同じレーベルデザイン!
パイプライン / ベンチャーズ
Pipeline / The Ventures
黒盤は持っていたのですが赤盤は持ってなかったので購入。
しかもジャケット&盤もかなり美品!
この曲を聴くと大林宣彦監督「青春デンデケデケデケ」を思い出す。
レッツ・ゴー | スリープ・ウォーク / ベンチャーズ
Let's go | Sleep Walk / The Ventures
ベンチャーズのコンパクト盤!
帯付はなかなか見ないので即買い、しかも赤盤!
ザ・ライチャス・ブラザーズのコンパクト盤!
アンチェインド・メロディを聴いたことない人はいないと思う。
もしいたらコメントしてください。いないとは思いますが。。


かなりの猛暑なのでレコードの取り扱いには気をつけましょう!盤が歪んでからじゃ遅いですよー

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?