経営に必要な出会いを作る yenta
見出し画像

経営に必要な出会いを作る yenta

yenta 公式 note では、「yenta がつくりだす偶発的な出会い」と題して、ユーザーインタビュー記事を公開しています。

今回の記事では、過去のユーザーインタビュー記事の中で、経営者の yenta 事例をまとめました。メンバーや協力会社など仲間が必要な時、ビジネス拡大のために +α の成長要素が必要な時、皆さんはどのように課題を解決しようとしますか?

yenta を通じて、メンバーや未来の顧客との出会い、資金調達などビジネスが拡大した事例や、多様な人との関わりを持つことで経営者としても成長できた事例などをご紹介します。

まずは、多様な出会いと成長の機会を生む yenta についてご紹介します。

yentaについて

yenta は、人工知能を活用したビジネスパーソン向けのマッチングアプリです。株式会社アトラエが開発・運営をしています。

毎日昼の 12 時に人工知能がおすすめする 10 人のプロフィールが届き、「興味あり」「興味なし」とスワイプするだけで、お互いに興味を持ったビジネスパーソン同士がマッチングし、メッセージのやりとりを経てランチタイムなどを活用し情報交換等の交流をすることができるアプリです。機械学習の仕組みにより、yenta を使えば使うほど、より会いたくなるような 10 人がおすすめされます。

2016 年にサービスをローンチしてから、累計マッチング数は 300 万件、ユーザーの在籍起業数は 2 万社を突破。首都圏限定だった yenta は、おかげさまで 2020 年のリニューアルから日本全国対応になるなど、成長し続けています。

実際に yenta を通じて、起業仲間が見つかったり、事業提携が生まれたり、自社の採用が決まったりと、yentaを通じて多くの価値が生まれています。「ビジネスを加速させる出会い」というコンセプトの元、世界のビジネスを加速させるハブになるようなアプリケーションを目指しています。


事業と経営者意識が成長するyenta 事例

yenta は様々なフェーズに位置する企業の経営者、フリーランス、専門家など、多様なビジネスパーソンに利用されています。過去のユーザーインタビューを経営者に焦点を当てて振り返ると、事業の成長を加速させる出会いと経営者としての考え方や心持ちを成長させる出会いの価値が浮かび上がりました。

2 つのテーマに合わせて、ユーザーインタビュー記事を要約し、ご紹介いたします。リンクから各インタビュー記事に遷移できますので、気になったストーリーがありましたら、ぜひ詳細もお読みいただければと思います。

人材、資本、顧客が得られ、事業が成長する yenta

現 営業責任者 兼 CPO(最高情熱責任者)である創業メンバーと出会えた yenta Living Tech 北野さんと水野さん

”暮らしを自由に”というビジョンのもと、月単位で部屋を借りることができるスマホアプリ NOW ROOM を運営する北野さんと水野さん。北野さんは京都から東京へ上京された時のつながり作りとして、水野さんは当時はフリーランスに転身したばかりで新しいビジネス上のつながりを形成しようと yenta を使い始められました。

水野さんがフリーランスとして活動して半年経った頃に前述の北野さんとマッチング。最初はフリーランスとして営業を代行されたそうですが、次第に事業やメンバーへの共感が高まり、入社オファーを受けて、承諾されました。フリーランスとして過渡期のタイミングで、なぜオファーを承諾されたのか、yenta ならではの価値をお話していただきました。

また北野さんは NOW ROOM を拡める活動やご自身の友人作りに yenta を使用し、今持たれているつながりはほぼ yenta で出会ったそうです。今後もビジネスの拡大、つながりを広げるために yenta を使っていきたいとお話いただきました。


顧客獲得に M&A、スタートアップへ資金提供。基板は yenta で築いた友人関係 OKPR 漆畑さん
2016年 yenta ローンチ当初から今日まで yenta をフル活用いただき、yenta エヴァンジェリストとしても活動をいただいている漆畑さん。これまで過去 2 回取材をさせていただきました。yenta を利用され始めた当初は、起業アイデアを収集するためにお使いいただいたそうです。

2 年半の友人関係を経て、PR のお仕事を依頼された上河原さんとのストーリー。出会いから2年半、上河原さんの事業で PR の必要性が高まり、これまでのつながりから感じられる安心感や信頼感、会話の中で体感した専門性からお仕事を依頼されたそうです。お仕事の始まり方として、案件化では無く人間関係から始まると、よりその人に寄り添った提案ができると漆畑さんもお話いただきました。

漆畑さんが yenta を通じて友人となった、M&A サービスを提供する前川さんとパーソナルドクターサービスを提供する中田さん。漆畑さんが M&A を検討された時に、前川さんの M&A サービスを利用し、M&A を実現。さらに中田さんが起業する際に漆畑さんが資金を提供したストーリー。漆畑さんとお二人も友人関係から始まり、必要性が高まった時にビジネスに発展。

お三方のとも「ビジネスを成り立たせるのは人なので、人間性が重要」という共通の価値観がありました。サービスの選定や出資など重要な局面ほど経営者の人となりが見えたり、意志が伝わることを大切にされていました。その点、新しいビジネスの出会いを生む yenta は、事前にプロフィールを見て相手を知ることができたり、ビジネス領域で出会いたい共通の目的意識を持つことができるツールとして評価を頂きました。


信頼を積み上げる事で顧客を得られ、やりがいにもつながる 税理士 倉下 友也さん

2019 年開業時に顧客開拓方法を検討していたところ、yenta を知り、使い始められた倉下さん。先輩経営者から知見を得たり、実際に税務の支援につながることを yenta に期待していただきました。

お会いした際に「設立時に届出は提出されましたか?」など、税務に関わる問いかけを行われたり、相談を聞くことで、信頼を得られて依頼につながった事例です。依頼された方は倉下さんが yenta を通じて出会われた 2 人目の方で、早期にお客様と出会えたことを驚きつつ喜ばれていました。また創業期の段階で支援することができ、未来のための攻めの会計を提案できる、支援できることがたくさんあるなど、やりがいを感じられていると語っていただきました。


気づきが得られ、経営者意識が成長した yenta

Will の実現に向けて、仲間を求めた 歯科医師 柴田 育さん

歯科医師として働きながら医師業界の働き方や働き方に対する考え方を柔軟にすることを目指し、起業された柴田さん。 異業種の起業家や先輩経営者との会話から学びを得たり、ビジネスパートナーを探すために yenta をお使いいただきました。

先輩経営者から法人手続きや資金調達の大変さなど、リアリティのある話を聞くことで創業者意識を再確認できたり、仕事を依頼できる方と出会うことができたとお話頂きました。


経営課題がもたらす影響を理解し、職能を活かす機会が増えた 建築家 加納 佑樹さん

2019 年に独立されるまで建築事務所で働き、海外のお仕事を担当されていた加納さん。 日本へ帰国し独立された際、これまでのビジネス上のつながりがリセットされ、また日本経済についての情報が不足していると感じられていました。

人とのつながりや情報を得たり、ご自身の活動を社会とすり合わせする中でおもしろいことやビジネスの拡大を期待し、yenta をお使いいただきました。また海外の経営者友達に「自分でビジネスを始めたら、週に 1 回は新しい人と出会うべきだ」というアドバイスもされていたそうです。

yenta を通じて、スタートアップとして始める新しい会社の共同創業者との出会いがあり、建築家の職能を活かした新たなビジネスを作るきっかけが生まれました。また加納さんご自身の発見や成長としては、yenta で出会った経営者との対話から経営課題がご自身の仕事に与える影響を理解することができたそうです。人と継続的に会うことで、出会いや発見があり、活動や作品にも作用するとお話いただきました。

建築家としてのあり方や yenta をご利用いただくときの心持ちについても、語っていただきました。


経営者意識が革命的に変わ利、立体的な経営ができるようになった ランドスケイプ 福富さん

yenta 利用使用前に明確な課題感は無く、スタートアップ経営者の動向を知ることができて面白そうと感じていただき、yenta を使い始められた福富さん。yenta をお使いいただいた後の気づきとしては、社員や協力会社から集まる情報は遠慮や忖度が起きてしまいがちですが、yenta でお会いした方とはフラットな状態で良い話も悪い話も直接聞くことができること。気づきを得てからは社員の報告や日報の解釈も変わり、自社にとってプラスかマイナスかという考え方以外の判断軸を持ち、より立体感のある経営ができているとお話いただきました。

他にもお会いした相手の 10 年後と yenta プロフィールを想像し、書くことが少なさそう、興味がわかなさそうだと思った人は採用しないなど、人を見る力も培われたそうです。

また実務面でも yenta で出会った方をきっかけに、家族問題を含めて相談できるキャリアカウンセリングを会社の福利厚生として導入されたお話もお聞きしました。

 ---

いかがでしたか?
皆さんのビジネスで仲間が必要な時、意識改革が必要な時、yenta がお役に立てるかもしれません。
ぜひ皆さんの「会いたいニーズ」に yenta をご利用ください!

また皆さんの yenta での出来事を募集しております。#yenta で 共有してください。

ビジネスがより加速する出会いを、yenta で。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
マッチング数400万件を突破した、ビジネス版マッチングアプリ「Yenta」のチームブログです。 Yenta開発秘話、これからのビジョン、近況報告や開発チームの日常まで、幅広くこのブログで発信をしていきたいと思います。