見出し画像

住吉町、谷地頭、函館公園 -2021.4.20

五稜郭公園のあと、本町へ
無印良品シエスタハコダテのプレオープンへ

テレビなどで紹介されているので、この話題は割愛します。

急遽呼ばれて、いつもの住吉町へ

画像1

風の強い日で、
函館山にぶつかった風が浜に吹いていた

画像2

谷地坂の麓から谷地頭電停

画像3

日が傾いていて、至るところで窓の光が反射していた

画像4

谷地頭の商店街、逆光です。

画像5

函館公園の出入り口には、園内左側通行の案内がありました。

週末はひとでが多そうなので、近寄のはやめとこ
(左側通行しない人を見て、嫌な気分になりたくない)


画像6

咲いている桜を発見!
春だねー

画像7

旧函館図書館
そういえば、この時間帯に函館公園にいるって なかなかないな。

画像8

ねこ。
函館公園で猫をみかけた記憶があんましない。。。
このあとも数匹みけかました。

画像9

公園内にも消火栓

画像10

摺鉢山(明治山)からの景色。
海の向こうにみえるのは下北半島、ファインダー越しには大間の街が見えてました。

画像11

見上げると上弦の月

このあとは、ぶらぶら歩いて十字街へ

画像12

南部坂で、イカのカラーマンホールを発見!

画像13

明治館の前には、五稜郭と明治館のカラーマンホール

十字街の交差点で、ハリストス正教会とカモメのカラーマンホールがありました。

これで3種類コンプリート!
(戸井のトーパスくんのカラーマンホールは埋まってるのかどうか不明)


随分と歩き回った休日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?