見出し画像

9歳の出演者と共に創作している2月23日の学下コーヒーでのライブ『くせ』のお誘い。

主宰の長谷川優貴(@hase0616)です。クレオパトラというお笑いコンビでネタをしたり、様々なジャンルを横断し表現活動をしています。

2月23日に、パフォーマンスライブをします。

今年は『癖』をテーマに一年かけて様々なアプローチで創作していき、年末に一本の演劇を作る予定です。それの一発目です。

去年と一昨年に、12ヶ月公演という企画をしていました。

お笑い芸人がM-1などの賞レースを目指して、一年かけて様々な会場で、色々な観客の前でネタを叩き、強くしていくのと同じ感覚で演劇を作れないかと考えて企画したものでした。

結果、最終公演では、かなり強度のある作品が出来上がりました。

芸人には、「ありネタ」という概念があります。いつでも披露できるネタのレパートリーのことです。寄席では、その日の観客の雰囲気やウケ方、年齢層などを見て、その日にやる「ありネタ」を決めます。演劇でも、いつでもできる「ありネタ」があるといいなと思っています。

再演という言葉があまり好きではありません。同じ台本でも、会場や出演者、その日の空気感などで全然違う新しい作品になると僕は思っているからです。

「ありネタ」をどんどん増やしたいです。その為には、新作をいきなり本公演でやるというのは少し違うかなと感じでいます。1年間で「ありネタ」を数本やりながら、年間を通して新ネタを1本作ります。

1年かけて、1本の公演と向き合うというのは難しいことです。予算や時間的にも。でも、叩く過程として、ライブや映像作品にしたりして発信していけば、その都度お金にもなるし、多角的に作品の強度を上げていくことができます。

今年は、別に毎月公演するわけではないですが、一年かけて「癖」というテーマで1本の公演を作っていきます。2月23日の公演は、それの1発目のライブです。

縁があって知り合った9歳のすー子さんが出演してくれます。意見がしっかりしていて、圧倒されています笑 僕達大人だけで創作しても出てこないアイデアや言葉がたくさん出てきます。これも蓄積になり、1年で一つの作品になります。

とはいっても、別に続きものではないので、今回は今回のライブとして楽しみに来てください。会場の学下コーヒーは、素敵な空間で更に美味しいコーヒーも飲めます。大人だけでは作れないものが観れます。客席10席程度のアットホームな空間です。



2月23日(木・祝)
16:30開場 17:00開演

エンニュイperformance LIVE
『くせ』

構成・演出 長谷川優貴
出演 市川フー、四木ひかり、すー子、zzzpeaker、二田絢乃

会場
学下コーヒー
〒112-0002 東京都文京区小石川5丁目3−3 小石川MKビル 1F
茗荷谷駅から徒歩5分程度
春日通り沿い


チケット料金
一般 2000円+ワンドリンク
小学生以下 1000円+ワンドリンク

チケット予約↓


information

エンニュイのInstagramアカウントができました! フォローしてもらえたら嬉しいです!

http://instagram.com/yennuinsta



エンニュイshop

エンニュイwebサイト

エンニュイYouTube


サポートも募集しています


この記事を読んだり、公演を観たりした方でエンニュイを応援したいという方は、サポートしていただけたら有難いです。エンニュイの今後の活動資金にします。そのお気持ちで、どんどん面白い公演を作っていきます。記事の最後にあるサポートボタンからできますのでもしよろしければ、お願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?