見出し画像

袋麺の「六角家」でお手軽に家家系

僕が生まれて初めて家系ラーメンを食べたのが、横浜の東急東横線東白楽駅近くにあった「六角家 六角橋本店」。東京の環七沿いのラーメン店を中心としたラーメンブームの時なので、平成初期。

今では私の地元の栃木でも家系ラーメンが食べることができるので、家系を求めて遠くまで行くことが少なくなった。あるとき、わざわざ東京や横浜で美味しい家系を食べに行こうと思って、Google マップで六角家もリスティングしたら「閉業」の文字にびっくり。

同じ横浜の戸塚店は地元からだと横浜駅の先なので何かのついでに行きづらい。

ある時、神奈川県のとあるセブンイレブンで手に入れた六角家の袋麺。

こちらにフリーズドライのネギとほうれん草、海苔、うずらの卵の水煮、そしてカルディのスモーキーベーコンを乗せてお手軽ながらも割と本格的に再現。

フリーズドライのほうれん草は泥臭さがなく、下手ななんちゃって家系のほうれん草以上の味。

特筆すべきは偶然見つけたカルディのスモーキーベーコン。

色が茶色がかっていて、チャーシューぽい。家系には燻製されたチャーシューを使用しているお店もあるので、それに近いんじゃないかという直感。

食べてみて大正解。

しょっぱさより脂身の旨さと甘さ、スモーキーさが先に立ち、麺やスープとの調和がとても良いチャーシュー味のベーコン!

肝心のスープと麺は本物に遠く及ばないけど、それなりに美味しい。袋麺のレベルを超えてて、家系カップ麺より美味しいと思います。具がカップ麺より良いからかな?

豆板醤ときゅうりの漬物オンザライスはカロリーオーバーのためやめといた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?