マガジンのカバー画像

カップ麺アレンジ

5
運営しているクリエイター

記事一覧

「一風堂」カップ麺で焼きラーメン

「一風堂」カップ麺で焼きラーメン



セブンプレミアムの定番カップ麺「一風堂」。
お店の味同様ですっきりかつコクのある豚骨スープでとても美味しいです。

しかし今回は

こちらを使って焼きラーメンを作ります。

液体スープを塗して解凍。麺は3分のところ2分で切り上げ、

ざるでお湯を切ってしまいます。

そして油をひいたフライパンで炒めて、粉スープを2/3くらい振りかけます。

解凍したこちらを投入。

仕上げに

こちらを

もっとみる
豚骨醤油に負けない桜えびの風味

豚骨醤油に負けない桜えびの風味

「マルちゃん正麺 旨こく豚骨醤油」添付の液体スープをフライパンに入れ桜えびを投入し弱火にかけて、桜えびを潰しながら香りをスープに移し、少量の水と粉末スープを入れ焦げないように温めます。

カップに熱湯を入れ、説明通り5分経過後桜えび入りスープをカップに戻し、さらに桜えびをトッピング。こってりまったりのスープにエッジの効いた桜えびの風味が調和し、満足の一杯でした。

カップ麺の塩ラーメンに桜の塩漬けを浮かべたら!

カップ麺の塩ラーメンに桜の塩漬けを浮かべたら!

桜の花の塩漬けをネットで購入。塩抜きはしっかり目に。

水に浸すと桜の花が開きます。スープに浮かべると蕾に戻ります。麺が春の小川の施せらぎのように!
#桜 #カップ麺 #塩ラーメン #桜の花塩漬け #さくらの日

カップ麺で排骨麺

カップ麺で排骨麺

カップ麺で排骨担担麺を作って美味しかったので、
こんどは「マルちゃん正麺」で排骨麺を作ってみました。

排骨麺のスープは醤油の味とほんのり甘さがあるのが特徴です。

「マルちゃん正麺」は濃いめの醤油味なので近いのではないかと。

ただし、デフォルトの具は一切使用せず、セブンイレブンの「揚げ鶏」(鶏肉なんで厳密には排骨麺じゃないんです)、ほうれん草、たまねぎ、長ねぎは全てブリーズドライ。小さじ半のカ

もっとみる
カップ麺で排骨担担麺

カップ麺で排骨担担麺

僕は排骨麺や排骨担担麺がとても好きなんですが、これって基本的にお店で食べるもので、家で作って食べることは基本的にないですよね?

排骨のない担担麺ならカップ麺で食べられます。そしてとても美味しい。特にスープの再現性が高いです。

メインの具の排骨はフリーズドライやレトルトにできないので別に用意するわけですが、排骨単体で売っていません。揚げた豚肉ってトンカツしか思い浮かびません。

ある時、セブンイ

もっとみる