見出し画像

お母さんのアジアンタム

13年前ぐらいに
実家の近くにあったショッピングセンターが
閉館セールをやっていたので
お母さんのお誘いで
一緒に買い物に行きました

その中にあった花屋さんで
お母さんがアジアンタムの鉢植えを買って
霧吹きで水やりをしたり
切り戻しをしたり

お母さんがずっと手入れをして
大事に育てていましたが🪴

去年の夏に
お母さんが最後の入院をした時
水やりを忘れていたら枯れてしまいました🥺


お母さんが10何年も大事にしてたので
しまった!∑۳(°□°۳"ll)
と思いましたが

枯れ始めと思ってたので
慌てて水をやって
切り戻してみましたが
数日様子を見ても
新芽が出そうな感じもなく

でも
もしかしたら根は生きてるかもしれない
と思い
ずっと水やりを続けてました


それでもやっぱり新しい芽が出る気配はなく
どうしようかと思ってましたが
土の上にキレイなコケが生え始めて

せっかくキレイなコケが生えてきたから
そのコケを育ててみようと思って
ずっと水やりを続けてました


それからずっと
なんとなく続けてきた水やりですが
先日ふと見るとコケの中から
なにかの芽が出てきてるのに気づき

一昨年の秋に退職した時
職場の人からパキラの苔玉をもらって
ずっと水やりを続けてたら
ある日苔玉の下から
ナヨシダらしき芽が出てきてたので
(⬆️Googleフォト検索)

それと同じかなと思ってましたが

少しづつ伸びてきてる茎が細い
そして葉が丸い
これは苔玉のそれとは違う
と気づいた時


あ、これアジアンタムだ
アジアンタムの芽が出てきた😳‼️


もう生えてこないと思っていたアジアンタムが
また生えてきてくれた嬉しさと同時に

お母さんが私に何か
ポジティブなことを言ってくれてるのかな
ささやかなエールを送ってくれてるのかな
という気がして
なんだか幸せな気持ちになりました☺️


アジアンタムは
水に差してるだけでも育つポトスと違って
少し難しいようですが

今度は枯らさないように
ワサワサになるまで時間かかりそうですが
お母さんに引き続き
大事に育てていきたいなと思います🍀✨

この記事が参加している募集

習慣にしていること

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?