見出し画像

ホントの幸せと価値観

欲しいものも
行きたい場所も
やりたいことも

物質的に豊かなこの時代

お金を出せば
叶うものは沢山あります🙌💰


得たもので幸せを感じても
それが当たり前になると

もっともっと щ(゚ロ゚щ)クレェェェェ

ってなるし

より良いものを
欲するようになる щ(°Д°щ)クレェ...

そんな
お金を出して得られる幸せは
数限りなくあるし

取っ掛りとして
実際お金がないとできないことも
たくさんありますが

ホントの幸せ✨って
お金では得られないところ🙅🏻💰
にあると思っていて

ホントの幸せ✨の感じ方も
人それぞれ違えど

やっぱり1番は
その人の心の持ちよう🍀*゜
なんじゃないかと
思うんです


そんな私には
前回書いた
嬉しさの相乗効果
の内容も
最高の幸せだったりします😌✨


私は
いつからか気づけば
☀️空を見上げるようになりました☁️

そしたら
夕暮れ時
部屋が夕日でオレンジ色になると
夕焼けの写真を撮るようになりました🌇🌅


今ある当たり前は
明日もあるとは限らない


例えば
空なんかだと
いつでも必ずそこにあるものだけど
刻一刻と表情が変わる

同じ風景は
1秒として同じものは無いです

人も物も同じ😌


どんなものでも
大多数の人が気にも止めないようなものや
価値のなさそうなものに
価値があるかないかを決めるのは
その人の感性や考え方💖

捨てる神あれば拾う神あり
とはちょっと違いますが
一見価値のないものに
価値をつけることが出来る人もいます🤲


今まで気にも止めてなかった人が
実は自分にとって
とても重要な人だったりもする🪷

実は蔑ろにされがちなものにこそ
自分にとって大事なものが
あるかもしれない🍀

普段気にも止めないようなところに
もしかしたら
自分に必要なものがあるかもしれない🪴


いくらお金を使っても
漠然とした感じで
自分の心が満たされない時は
そういうものに目を向けてみるのも
いいんじゃないかなと👀✨

よく聞く話で

大金持ちの人が晩年
ベッドの上で1人
人生を振り返った時に
孤独さを感じて

(お金を使わない部分で)
もっとこうしておけば良かった😔

というのは
そういうことなんだろうなって思います😌


お金がいくらあっても
お金で欲望を満たすには
この飽和した世界では
いつか必ず頭打ちになる時が来ます☝️

というか
もう既に頭打ち状態になってる
と思っていて

もしかしたら
それに気づいた人達が

心の豊かさを求めたり
そういう人生を送りたくて

都会では無い所へ
移住し始めているのかな
と思ったりもします🤔


そういう私も
都会の暮らしが合わなくて
もっと穏やかなところに移住したいと
思っているひとりではありますが😆🙌


私も平均寿命で見ても
既に人生を折り返してますが

少なくとも
お金持ちじゃなくて良かったと
思っています😊

そして
ここまで紆余曲折あったものの
大事な部分に気づけたこと

それに気づかせてくれた人がいること

その部分に関しては
結果的に
間違った生き方じゃなかった
と思えたことが

ほんとに良かったなって
思います🙏✨


ホントの幸せも豊かさも
人それぞれ価値観は違えど
立ち止まって考えた時に

なんか違う🤔💭

と思ったら
そこがある種の
人生の岐路なのかもしれませんね🍀

気づくきっかけは
きっとどこにでもあって
それに気づくかどうかも
その人次第🌼*・

人生は1度きりですけど
余程のことでない限り
軌道修正はいくらでもできる🙌


そして
小さくても
幸せと感じた一つ一つに
感謝できるようになれば

きっとどんなことも当たり前にならずに
一つ一つの幸せを
大事にできるようになるのかなと
思いました😌✨

そして
その事に
改めて気づかせてくれた
仲良しさんにも
大感謝です✨🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?