見出し画像

利用者Oさんの日記 卒業編

こんにちは、エール東海です!
本日は利用者Oさんの日記です。

なんと!私、つい一週間前にエール東海を卒業することが決まりました!
この2年間は、長かったようで、短かったなと本人は感じております。

エール東海過ごした道のりですが、一時期は朝起きる事すら難しい時期もありました。しかし、私の場合は生活習慣の乱れが大きな課題だったのだなと、今ではすごく実感していて、睡眠が安定してからはスムーズに色んなことが進んでいったなと思ってます。

睡眠が安定したのは、朝は白湯を飲み、ご飯を食べる、夜は決めた時間に寝る、こんな当たり前に見えるようなことを、続けていたからです。
続けることで、習慣になり、1日を安定して過ごせるようになったのです。

睡眠は特に重要です!睡眠時間がずれると、その分他の習慣もずれていってしまうからですね。それに気づいたことが、当たり前なことでもしっかりやろうと思ったきっかけです。

皆さんは何か続けていることや習慣になっていることはありますか?
もし何か思い浮かんだのであれば、ぜひそれを続けていって貰えたらなと思います。何かを頑張っている、続けているというのは、自分を肯定していくのに必要ですから。

でも、続ける事って、簡単に見える様で、なかなか難しい事でもありますよね。その理由が、最初のうちは諦めやすいからです。

習慣は定着するまでが、本当に長い事が殆どです。
私は、朝起きれるようになるまでに、3ヶ月以上もかかりましたからね。
3ヶ月の間に何度も諦めようと思いましたが、続けたことで定着し、安定した生活が送れています。定着してしまえば、あとは続けるのみ!自然と出来るようになっていればもう安心でしょう。

後、1人でやると、自分を褒めることが難しいので、初めて何かを継続してやってみたいと感じている方は、誰かと一緒にはじめることや定期的に誰かに進捗を報告することをお勧めします。
そうすれば、他者からの意見が貰えるので続けることにモチベーションを感じて、頑張ることが出来るかもしれません。

ただ、アドバイスを求める人は、しっかり選んだ方が良いです。
信頼でき、応援してくれそうな人に意見を聞いてみてくださいね。
何かを続けるって、超大変で超面倒だけど、きっと自分の心を保つ大きな柱になってくれるはずです!
皆さんもこの機会に、何か新しいことをはじめてみてはいかがでしょうか?

今回のブログはここまでにしたいと思います。
ここまで読んで下さりありがとうございました!

「何かを頑張り続けることは、一つの才能である」筆者Oより

就労移行支援事業所 エール東海
就労定着支援事業所 ウィル東海

東海市加木屋町柿畑88-2 早川ビル1F
TEL : 0562-38-7563
MAIL : yelltokai@actfreak.com
HP : http://yell-tokai.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?