見出し画像

カメラの話② 今使ってるカメラは?

前回の続きになります。


CanonEOS70Dを手放しコンデジを購入。

より小さくいつでも持ち運べる物にしたいという気持ちが強くなり、とうとう70Dを手放す決断をしました。

そして新たにコンデジを購入し、OLYMPUSOMD EM10と2台体制になりました。


新しく購入したコンデジは?

Canon PowerShot G7X markii を購入しました。

詳細なスペックは省きますが、これ一台で十分実用的なカメラです。

もちろんコンデジですのでサイズも EM10より小さくどこに持ち出しても苦にならないです。

この2台体制で約2年ほど運用していました。 


EOS 70Dを手放したことで、求めていた持ち出すことが苦にならないカメラたちを揃えることができたのですが、心のどこかで物足りなさを感じていました。

写真を撮りに行っても満足感がない

正直ここまでは言い過ぎかもしれませんが、EM10やG7Xのように小さいカメラでの撮影があまり楽しいと思わなくなっていました。

写真を撮影している時はある程度のサイズ感は重量があるカメラのほうが撮影しやすいし満足感がある。

小さいカメラを使っているうちに僕はこういうことに気がつきました。


大きくても不満はあるし、小さくても不満がある僕のカメラ選び。

撮影中の楽しさを優先するとおそらくカメラは大きいほうが良くなり、持ち運びに制限がかかる。

持ち運びを優先して小さいカメラを選ぶと、写真を撮っていても面白くない。


つまり、また新たに自分に合うカメラを探すことになる。


またカメラを入れ替える

自分に合うカメラを求めた結果、 EM10を売り払いSONY α7iiを購入。(2020年7月)


発売は2014年で今更感のあるカメラですが、自分にはこれが一番合ってる気がしたので選びました。

細かい選んだ経緯などは後日また書きたいと思います。


購入から約2ヶ月ほど経っていますが、今のところ持ち運びに不満もなく撮影中に関しても満足しています。

70Dより少し小さくて軽く EM10より大きくて重い、自分に合うちょうどいいサイズだと思います。


現在のカメラ体制

メイン機 SONYα7ii

サブ機 Canon PowerShot G7X markii

その他 GoPro8 ・iPhoneXS

またいずれ何かを入れ替える時が来ると思うのでその時まではこの体制で楽しみたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?