見出し画像

W杯アジア最終予選勝手にメンバー予想(2/1サウジアラビア戦)

本日2/1はW杯アジア最終予選、日本vsサウジアラビアの一戦があります。

前節、日本は中国相手に2-0、サウジアラビアはオマーンに1-0で共に勝利を納めています。サウジアラビアはこの試合を含め残り3試合で1勝すればW杯に確実に出場できます。一方日本は残り3試合で次節のオーストラリアに勝利+もう一勝することでW杯出場を決定させることができます。(オーストラリア次第でもう少し緩くなる場合もある。)

サウジアラビアとしては今節日本に勝ってW杯出場を決めたい一方で、無理に攻めずに引き分け勝ち点1を確実に取って一歩前進と負けなければ良いとも取れる状況だと考えることができます。

日本としてはこの試合に引き分けや負けてしまってもW杯出場の可能性は残すことはできるが(オーストラリアとの得失点差は絶望的なのでオーストラリアと同じ勝ち点になる状況になったら日本が下位になる)、本当に後がない状況になるのでこの試合は勝って次節オーストラリア戦を迎える必要があると思います。

では本題の今日のスタメン予想ですが、前節中国戦と同じメンバーでいいと思います。

いくつかのポジションで変更したほうがいいのではとの声が上がっていることは事実で、僕も変更するべきでではと考えてはいますが、この試合に関しては別で考えています。

今回のグループにおいてサウジアラビア、オーストラリア戦に関しては選手を試す試合ではなく、W杯出場のための本番であると考えています。(他の試合が本番ではないというわけではなくこの2カ国に関しては最大戦力で行かないと勝てない相手なので選手起用を試せない)この試合に関しては現監督が一番の流れを考えやすいであろう前節中国戦と同じスターティングメンバーで良いのではと思います。

ただしこの試合で途中交代で結果を出した選手は次節オーストラリア戦でスタートから使うこと考えるべきであると思います。

まさかの予想が中国戦と同じメンバーということになりました。

さまざまな声があると思いますが、本気で日本代表に負けてほしいというわけではないと思います。W杯に出場することはもちろんですがその先のW杯で勝ち進む日本代表が観たいだけなんです。

そのためにもこの試合に勝ってW杯出場に一歩前進できる様応援しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?